肩から掛けたいたバッグの色がお洋服に移ってしまった時でもシミ抜き出来ます

ショルダーバッグのベルトから色がお洋服に移ってしまう事もあります

はい、特に濃色の本革ショルダーバッグの場合ですと単色のお洋服に色が移った場合には目立ちますよね。

色の移りやすい条件としてはバッグの方に原因がある場合ですと、バッグ自体が濃色であったり合成皮革の場合ですと合成皮革の劣化が考えられます。

お洋服側に問題があるとすれば摩擦が発生する事と、お洋服が雨や汗により水分が発生している状態である事が挙げられます。

擦れると色が移りやすく更に水分が発生しているともっと色が移りやすいくなってしまうんですね。

おはようございますオノウエです。
雨の日には濃色のバッグやお洋服を着用しない様に心がける等の対策はしても良いかも知れませんね♪

 

お洋服に発生した色移りは果たして取れるのでしょうか?

今回の場合の色移りはどこで付いてしまったのか分からないそうですがおそらく合成皮革の劣化により剥がれた合成皮革がお洋服に移ってしまったのではないかと思います。

その場合にはペンキや接着剤が付いてしまったのとよく似ている状態でして、少しの薬品で物理的に取り除く事になります。

物理的にとは合成皮革の劣化によりお洋服に移って付いてしまった塗料の様なものを、薬品を使い生地から浮かせて一気に溶剤の力で洗い流す方法です。

今回は浮かせてから取り除く方法で綺麗にシミを取り除く事が出来ました。

少しだけなら生地を傷めない程度に爪でカリカリすれば落ちる事もおりますが、ガッツリと付いてしまっている場合にはシッカリと処理が必要になります。

クリーニングでしみ抜きを行う時には、出来るだけ生地に負担をかけない様にスポットでシミ抜き処理を行う場合と、範囲が広い場合には全体的に洗剤や漂白剤に漬け込んだりする事で対応致します。

そうすれば色が移った部分と移っていない部分の境目なども消す事が出来ます。

どうしてもご自分で応急処置やシミ抜きを試したい場合には、一番目立たない部分で小さく試してみて取れなければその時点で止めておきましょう。

後はシミ抜きの出来るいつもの信頼するクリーニング屋さんにおまかせ下さいませ。
もしそこで落ちなかったら、別のシミ抜きの出来るクリーニング屋さんに頼むのもありですよ♪

【遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

私もご相談お受けいたします!
ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。