長時間放置してしまったシミは酸化してしまうと取れにくく取れたとしても生地の色が壊れている場合があります

どんなシミでもそうなのですが付いて直ぐなら直ぐにシミ抜きする事で殆ど取る事が可能ですが時間が経過してしまうとかなり取れにくくなってしまうんですね

はい、今回の事例ですが少し遠目に見ると分かりやすいのですが生地の一部が黄色っぽく変色しているのが分かります。

何時付いてしまったかの記憶にない様なシミの場合にはそのシミの付いた生地が色柄物の場合にシミの出来た部分の生地色だけ色が弱ってしまっている場合があります。

注意しようもないのが、唯一の対策は気が付いたらすぐにしみ抜きをする事です。
この様な後から出てくるシミは付いてしまった汚れが酸化(腐食)して変化してしまうからなんですね。

おはようございますオノウエです。
画像では分かりにくいですが今回お預かりいたしました様な後から浮き出てきた黄色いシミは古くなりますと金色っぽくテカってきます。

そうなってしまったらった地色まで酸化して壊れている事が殆どですのでシミ抜きしてシミを取るとシミと一緒に壊れた色も流れてしまいなくなってしまうケースも多いんですね。

 

実はシミが付いてしまっても何もせずに直ぐにしみ抜きのプロにお願いすればほとんどの場合(当社比99%)には取り除く事が可能です

もしも突然ついてしまった様なシミですと付いて直ぐになら何もせずにしみ抜きのプロにお願いすると殆どの場合は取り除く事が可能です。

ただし生地がダメージを受ける様な何かに挟まったり絡んでしまったりしたお洋服ですと傷が出来た糸の中に汚れが入り込んでしまい定着して取れにくくなる事もあります。

よく触ってしまうと取れにくくなると言われます原因は同じ様に生地がダメージえお受けてしまうからなんですね。

緊急の場合には取り敢えず目立ちにくくする為に応急処置は必要と思いますが、出来ればその時には生地に負担が掛からない様に大量の水を含ませたハンカチやティッシュでつまんで拭き取るか叩いてハンカチやティッシュに汚れを移す方法を取ります。

そうすればまだ生地に負担を与える事が少なくて済みます。
ただしかなり濡れてしまいますのでソコは乾くまで待つしかありません。

皮肉にもよかれと思って行った応急処置等が逆に繊維にシミが浸透させててしまったりシミの性質が変化してしまったりして取れにくくなってしまう事もあります。

ですのでシンプルに水とハンカチやティッシュで取り敢えず取れるだけ取るのが以後のしみ抜きの段階にとっても生地に優しく都合が良いんですね~。

 

もしも、うっかり触ってしまっても他店で落ちなかったシミでも特殊な薬品や方法を用いる事で殆ど落とす事も可能です。

「もしも気になるそんなお洋服がございましたらコチラまでお声かけ下さいませ♪」

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。