リキッドファンデーションは油分が多のでお洋服に付いてしまいますとお家では中々落とせなくなります

ファンデーションを落とす為にはファンデーションと同じく油によく似た成分を使って落とす事になります

はい、ファンデーションがお洋服に付いてしまった時の対応方法ですが、水洗いの出来るお洋服ならパウダーファンデーションの場合には油分が少ないので中性洗剤を少し塗り込んでからお洗濯する事で対応出来ます。

ただし、リキッドファンデーションの場合にはちょっと違うんですね。

リキッドファンデーションには油分がかなり多く含まれており液状なので浸透率も高く、お肌に使う分には伸びも良くムラになりにくくお肌の状態もかなりカバー出来ますがこの性能がお洋服に付いてしまった場合には非常に厄介でなんです。

お洋服に浸透してから乾いてしまう事で水では落とせないシミになる上に、中性洗剤を使用しても中々取れない状態になってしまうんですね。

ちなみに画像は顔の様に見えますが遊んでいる訳ではありません!
油性の染み抜き剤を付けた後にしばらくはシミに染み抜き剤が浸透するように放置しているところの画像です。

おはようございますオノウエです。
と言う訳で僕は使った事はありませんが(笑)、リキッドファンデーションの場合は特に取れにくいと思って間違いありませんです。

油性で耐水効果がありますので水洗いだけでは落ちませんリキッドファンデーションをご自分で落とす場合にはリスクがある事も知っておいて下さいませ

リキッドファンデーションの様な油性で耐水効果が高いファンデーションですと中々落ちません。

そこで、お家で対応する時にやってしまいがちなのがシミを取ろうとして擦るなどの無理をして生地にダメージを与えてしまう事なんですね。

取れそうな感じなんですけれども、意外にお家では中々取れないのがリキッドファンデーションのシミなんです。

リキッドファンデーションは油性の原料に薬品などを使用して色を混ぜ込み作られていますから、耐水性が高くそう簡単にはお家の水洗い等ではおちないんですね。

ですので、ファンデーションを落とす為にはファンデーションと同じく油によく似た成分を使って落とす事になるんですね。

 

今回の染み抜き事例は淡色のお洋服ですので、無理を致しますと色が抜けたり変色してしまう恐れもありますが綺麗に取り除く事が出来ました。

お家では特にあんまりシミを取ろうとして触り過ぎると色が抜けたりも致しますので、そんな時にはソコソコで触るのは止めておきましょう。

もしも触ってしまってどうにもならなくなってしまって時でもクリーニング屋さんにご相談下さいませ。

ではでは~。

【全国郵送対応の染み抜きのご相談はこちらまで】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。