衣類のすべてに携わるトップスペシャリストのセミナー&交流会に参加出来るFMC(ファッション素材センター)に行って来ました

先日は関西で活動している僕も所属している学会のFMC(Fashion Material Center)にて創立25周年記念パーティーが開催されました

はい、約3年前ですかね、2016年の8月にFMCの理事も務めておられますジーンズソムリエ&Brand producerの雑賀さんにお誘い頂き始めて行きましたFMCですが、今は会員となりまして僕も理事をさせて頂いて毎回衣類についての勉強をさせて頂いております。

その、僕も所属している学会のFMC(Fashion Material Center)ですが、日航ホテルのスカイテラスにて今回が25周年という事で創立25周年記念パーティーが開催されました!

おはようございますオノウエです。
夜景の綺麗なホテルのスカイテラスには会員以外の方も30名ほど来られまして、合計で70名以上の方が参加されました♪

 

畑は違えど同じお洋服に携わる分野のトップスペシャリストの方が沢山参加しておられますからお話はとても新鮮で興味のある事ばかりで身になります

※以下入会のご案内からの抜粋

~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~

ファッション素材センター(FMC)はテキスタイル、アパレル関連および学校教育関係者で構成される専門家集団として設立されました。

テキスタイル業界とアパレル業界は、共にファッション産業の母体であり、極めて密接な関係にあります。
しかし、マーケティングやエンジニアリングなどにおいて、その連携は十分と言えないのが現状です。

現在の成熟したファッション業界の質の向上を図るためには、両者の連携をさらに密にすることは勿論、様々な面で融合を図る必要があります。

すなわち、アパレル商品のニーズをテキスタイルの企画に生かし、さらにエンドユーザーや流通にプロモートしていく理想的なビジネススタイルにすることです。

そのために必要なのは、テキスタイル、アパレル専門家及び学校教育者による次世代型の人材育成にあると考えてこれまで活動してきました。

しかしながら近年のアパレル産業の変化により、アパレル販売、流通分野の人材育成に重点を移すことになりました。

現在はファッション最新情報や素材、カラー、マーケティングなどに加え、販売企画、店舗企画、商品クレーム、消費者対応、IT関連などのアパレル販売に役立つテーマも多く取り上げています。

ファッション素材センター(FMC)はテキスタイル、アパレル、学校教育関係者の専門家集団として、人材の育成に関し目標を掲げて活動しております。

~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~

専門分野のスペシャリストが集まって、人生の後輩、先輩、重鎮、レジェンドの方々と職業の枠を超えて一緒に勉強が出来る環境にこそこの先に行く為のヒントとチャンスがあると思います。

それと!

何処で勉強するか?何を勉強するか?も重要な事ですが、

 

誰と勉強するかという事も重要だと思います!!

やはり垣根を超えたお互いに尊敬出来る仲間は必要ですね♪

改めてヤル気を出そうと誓った一日でした!
関係者の方々ありがとうございます!
お疲れ様でした♪

ではでは~。

僕も所属している学会のFMC(Fashion Material Center)はこちら!

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。