瞬間接着剤は便利ですがもしもお洋服に付いてしまった場合にはお家での処置では取り除く事は困難です

お洋服の生地に付いてしまった瞬間接着剤は乾く生地がカチカチになってしまいその状態で生地を折ってしまいますと生地や糸が折れて切れてしまいます

はい、瞬間接着剤ってかなり便利ですよね。

何をくっ付けるのにも使える非常に便利な瞬間接着剤ですが、これってくっ付けたいモノではないモノに付いてしまった時には非常に難儀してしまいます。

僕は瞬間接着剤が誤って指に付いてしまった時には、何故かついつい指同士をくっ付けてしまい指と指がくっ付いて取れなくなったり致します。

くっ付くって分かってはいるけど「どれぐらいの強度でくっ付くのかな?」って、好奇心の方が勝ってしまいついつい指をくっ付けてしまいます。。
って子供か!(笑)

でも、
多分あなたもやるよね~?
どない??

おはようございますオノウエです。
と言う様などうでも良い話はさておき、やはり何でも瞬間的にシッカリと付いて固めてしまう接着剤はお洋服の生地に付いてしまいますと取り除くのにはかなり手間がかかってしまうんですね。

 

瞬間接着剤が乾くと白くなるのは揮発した時に空気中の水分と反応して出来たものですので白い部分は手で擦ればすぐに取れるみたいですが接着剤はそれだけでは取れません

瞬間接着剤が付いてしまった時に白い粉が吹いた様に白くなりますが、それは手で擦れば簡単に取り除く事が出来ます。

しかし、
接着剤を取り除く為にはそうは簡単にはいきません。

接着剤を取り除くシミ抜きではマニキュアを取り除く時に似ており、ある特定の薬品を使い接着剤をある程度溶かしてから取れ易くして染み抜きをする必要があるんですね。

ですが、瞬間接着剤を取る薬品は取り扱いに気を付けないといけません。

色素にも多少の影響がある薬品ですのでしみ抜きを行った後には生地の色が薄くなる事もあり、もしも色に影響があり色が無くなってしまった場合には無くなった色を足して色を修正する方法を取らなければならない場合もあります。

その他にもリスクとしては瞬間接着剤を取る為の薬品はある特定の生地を溶かしてしまいます。

もしも衣類に付いてしまった場合には何もせずに迷わずにしみ抜きの出来るクリーニング屋さんに直行して下さいね。

今回のウールのスラックスに付いてしまった瞬間接着剤は生地にも色にもダメージを与える事なく綺麗に取り除く事が出来ました♪

【もしも瞬間接着剤がお洋服に付いてしまった時にはこちらまでご連絡下さいませ】

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。