部分的に袖口の黄ばみが気になる場合には部分的なシミ抜きをすればかなり綺麗になる事があります


袖口や襟ぐりには皮脂汚れや擦れ汚れと汗で黄ばんでいる場合が多いですが部分しみ抜きと部分色修正でかなり綺麗に復活するかも知れませんよ

はい、まだ少し寒いのと世界的に大変な現状の影響があり中々衣替えどころではない状態かと思います。
ですが、自宅にいる時間が長い分お家でのお掃除やお片づけ等はかなり進むのではないでしょうか?

そんな時には是非ともクローゼット内のお洋服を全部出して、クローゼット内の掃除も兼ねて今あるお洋服のチェックをしてみるのも良いかも知れませんね。

現在の様な寒い状態の場合には身体への水分補給が少ない為にかく汗は成分が濃くなりがちになります。

その汗の成分はお洋服の生地に付着いたしますと、取り除き切れていない場合には時間を掛けてダメージを蓄積させます。

乾いてしまうと見えなくなる汗も、時間が経つと画像の様に生地や色素に悪さをして色を変化させますので目に見えて分かる様になるんですね。

おはようございますオノウエです。

更に袖口などの直接お肌が触れる部分には、摩擦力も加わり生地に汚れが浸透しやすくなってしまいます。

もしも!
袖口が黄色くなってきたと思った時には、部分的なピンポイント部分シミ抜きで汗や皮脂汚れを取り除いて、色が褪せてきたと思った時には部分色修正でお洋服を再び復活させましょう♪

 

「襟ぐりや袖口の変色さえ直ればまだ着れる!」そんな時には特殊部分染み抜きや特殊部分色修正でまだまだ直す事は可能ですし間に合うかも

何故お肌が触れる部分からお洋服に変化が出るのでしょうか??

それは、お肌と生地との接触によって生地が擦れてしまい繊維には細かい傷が入っており、その繊維の傷の隙間に皮脂汚れ等が浸透して更に取れにくくなりますので洗っても取り切れずに汚れが蓄積して変化してしまうんですね。

生地の色の変化による現象は中々取り除く事は出来ません。

普通にドライクリーニングするだけではお洋服に付いた汚れた油分は取り除けますが、水溶性の汚れや変化してしまった色(色素)は殆ど取り除く事が出来ません。

そして、繊維の隙間に溜まってきた取り切れなかった汚れは、やがて着用時の摩擦の温度や長時間保管時の酸化(酸素と反応して変化する事)の影響により色素も破壊されてしまい色を変化させます。

そうなってしまいますとピンポイントに油性や水性の特殊染み抜き処理や、変化してしまった色素の漂白や修正も視野に入れて元の状態に近づける様にしないといけない状態になってしまっています。

今回のお洋服の袖口の変色は先ず残った皮脂汚れ等を特殊部分染み抜きで取り除いた後に、色が変化してしまった部分には特殊色修正を施しました。

生地が擦り切れてしまったり破れてしまっている場合にはお洋服のリフォームで対応する事も可能です。

裏地の汚れや変色が気になる場合でもこちらまでお問い合わせくださいませ♪

〇ネットでのご依頼はコチラ
↓↓↓↓
【遠方の場合の染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す