お洋服に最初から毛染め液が付いている事が分かっている場合には応急処置をする前にご相談下さいませ

お洋服に毛染め液が付いてしまった場合にはお家で取り除く事は困難ですので何もせずにしみ抜きの出来るクリーニング屋さんにご相談下さい

はい、毛染めがお洋服に付いてしまった場合にはお家では中々取り除く事が難しいですよね。

ですがやはり気になるものでご相談頂く場合には既に、市販の毛染め用シミ抜き剤や除光液や漂白剤で染み抜きが行われているケースが殆どです。

ネットの情報では歯磨き粉を使って擦る等の物理的なダメージで取り除く様な方法もありますので、毛染めの染み抜きをお家で行った殆どの場合には色や生地が痛んでしまっている事が多いです。

実は毛染めの取り方と言う方法は結構ネットで探すと出てくるのですが、あくまでも毛染めを取り除く方法とその時に使用する薬品や物が紹介されている事が多いです。

しかし、一番重要なのは毛染めが付いてしまった先の生地の種類なんですね。

生地の種類には綿やウールやシルク等様々です。
その様々な素材に対して全て同じ方法で対応出来る訳がありませんよね。

おはようございますオノウエです。

漂白剤で色が変化しやすい色や除光液で溶けてしまう生地もありますので、もしも毛染めの応急処置を行おうとしているのであれば先ずは「何も触らず」にしみ抜きの出来るクリーニング屋さんにご相談下さいね。

 

お気に入りのお洋服に取れそうにないシミが付いてしまった場合には出来れば何もせずにしみ抜きの出来るクリーニング屋さんにご相談下さいませ

大事な事なので2回も言ってしまいましたが、触らずに持って来て頂くと非常に取れやすい状態ですので毛染め液に限らず何が付いてしまったのかは分からない様なシミは触らない方が無難なのです。

例えば水を付けて擦る事もご法度です。

毛染めの場合には特に水を付けた時点で生地にシミが生地に浸透してしまい、酸化(腐食)が促進されて生地や色に変化か起こってしまう事もあります。

擦るという行為は、時として生地が分厚い場合や毛羽立たない生地の場合には物理的なダメージを与えて取り除く方法として有効です。

ですが、肌着やタオルでしたら良いと思いますが製品化されたお洋服に対してはかなりの強ダメージを与える事になり目寄れや色落ちの原因にもなりますのでお勧めいたしません。

今回お預かりのお洋服の様なシルク生地は、特に慎重に染み抜きを行わないと余計に色素を広げてしまい生地に浸透させてしまったり薬品と過剰反応を起こして穴が空いてしまう場合もあります。

時には応急処置等は何もせずに触らない事が良い事もあります。

その後には早めに近くで毛染めを取り除く事の出来るクリーニング屋さんを確認致しましょう。
ビフォー&アフターの画像等を確認出来る実績のあるしみ抜きの出来るクリーニング屋さんが良いと思います。

その時にクリーニング屋さんに伝えた方が良い事は、生地の種類、シミの種類、現状の状態、何かしてしまった場合にはその内容と変化の情報をお伝えして下さいませ。

シッカリと対応してくれると思いますよ♪
勿論当店でもお受けしておりますのでご連絡はこちらまで宜しくお願い致します。

ではでは~。

「お洋服に何か分からないシミやヘアカラー(毛染め)やヘアマニキュアが付いてしまった時のご相談はこちら」

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。