クローゼット内にシミが付いているお洋服はありませんか?見つけたら早めに対応致しましょう

夏物衣料はクローゼツトに仕舞う前に必ずシミが付いていないかをチェックしてから仕舞いましょう

はい、お洋服を保管中に浮き出てくる様なシミは決して何もなかったところから発生する訳ではありません。

必ず発生源があります。

その発生源となり得るのがいつものお洗濯やクリーニング屋さんのクリーニングでは取り除けない汚れやシミでその殆どの場合が気にならない程度に薄っすらと残ったシミです。

こんばんはオノウエです。

クローゼットにお直しする前には殆ど分からなかったシミでも、今回の事例の様に黄ばみが広範囲に目に見えるぐらいにハッキリと長期保管中に浮き出てくる事があるのです。

 

洗うだけでは完全に取れないシミがある場合には取り除く為にはクリーニング屋さんの特別な染み抜きコースでお願いする事が必須になってきます

色んな色のシミがありますがその中でも特に落ちにくいのが黒色、赤色、黄色です。

黒色の場合には色素では無く物理的にダメージを与えて取り除く水にも油にも溶けないカーボン粒子の場合が多く、赤色や黄色の場合には漂白や薬品等の化学変化を利用して取り除く色素の場合が多いです。

今回の場合には明らかに生地の繊維奥深くまで浸透した年代物の黄色い色のシミです。

クリーニング屋さんの「特殊染み抜き」であれば、生地の状態を確認しながら少しずつ薬品による化学反応を観察しじっくりと慌てずに黄色いシミを取り除いていきます。

黄色く広範囲にある様な黄ばみは生地の状態にもよりますが、保管中の環境によっては湿気等の水分が付着してカビ等が発生してしまう可能性もあります。

出来るだけ早い段階での処置が必要となってきますので、黄ばみ等のお洋服の異変に気が付いた時にはお早めのメンテナンスを行って下さいね♪

ではでは~。

 

【遠方からの場合の宅配しみ抜きクリーニングのご要望はコチラ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。