お家のお洗濯で気になるワイシャツの襟汚れがあるのならひと手間かけましょう

お家洗いでもひと手間かければワイシャツのエリがキレイになっちゃう

はい、以前にも紹介いたしました簡単に襟汚れをキレイに出来る方法です。
毎日ワイシャツやブラウスをお家で洗っていても、何となく洗いあがった時の襟元の汚れが気になりますよね。

この技が使えるのは、綿素材とポリエステル素材のみですがほんのひと手間かけるだけで洗い上がりが違うって言う方法を紹介いたしますね。

おはようございますオノウエです。
完全とはいきませんが結構キレイになりますよ♪

 

まずは100均で硬めのブラシを買います

ええ、ブラシなら何でもいいのですが、手に持てて少し硬めの部分掃除用ブラシを購入してくださいね。

でもこのブラシを使う時は「決して擦らない!」で下さいね。
使い方は皮脂汚れのある部分を『上下に10回叩く』のですが、その皮脂汚れ部分にはあるものを先に塗ります。

それは食器洗い用の液体洗剤です。

 

 

ハッキリ言ってメーカーはどこでもいいのです。
ホームセンター等ではお徳用の4リットル入りも売っておりますし、今ある食洗機使うのならそれでもいいです。

粉状の場合はお湯で溶いてから使って下さい、洗剤が置き場所を取る場合は小さいのでも十分です!
価格も安くても大丈夫です。

要するにポイントである油を取る成分が入っていればOKなのです。

この洗剤をエリの皮脂汚れ部分に塗ってから、先ほどのブラシで叩きます。
その後すぐに洗って下さいね♪

色柄物だと色が出たりするのでご注意を!
当然自己責任でお願いいたしますね。

こんな感じでエリの油や黒ずみが多少マシになります♪

からの。

襟の汚れ落としのポイントは3つ!

①食器洗い用液体洗剤を塗る
②ブラシで10回たたく
③すぐに洗う

以上です!

※クリーニングISEYAのクリーニングセミナーより引用

ほんの一工夫でキレイになりますのでお試しを~♪

ではでは~

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。