人気ブランドメーカーのダウン製品も洗いたいのに取り扱ってくれるお店が少ないらしい

人気ブランドメーカーのダウン製品をクリーニングに出そうとしたら断られてしまった事ってございませんか?

はい、最近メールでのお問い合わせやライン@でのお声かけ頂いております事が、「カナダグース(人気ブランドメーカー)のダウンって洗えますか?」とのお問い合わせを頂きました。

近年では購入価格が10万円以上のダウン製品も先駆けであるモンクレールをはじめかなり多く販売されております。

しかもかなりの人気で若い方も多く着用されており売れ筋の人気商品だそうです。

先日に大阪のLUCUA 1100(ルクア イーレ)をチラッと見て見たところ、3階のレディス・メンズ セレクトカジュアルショップではカナダグースのダウンベストが5万円ぐらいで売っておりました。

今の時代5万円もするダウンベストがそんなにも売れるとは。
良い時代になったもんです♪

しかしですね。

この購入価格がネックになり、比較的安価でクリーニングをされているクリーニング屋さんでは購入価格が10万円以上のダウン製品などの高級衣料は「洗えません」とクリーニングをお断りされるケースも多いようです。

そこで勘違いされてしまい、クリーニング屋さんでは購入価格が10万円以上のダウン製品などの高級衣料は洗えないと勘違いされている様なのです。

おはようございますオノウエです。
クリーニング屋さんによっては店頭でシッカリとご質問や疑問にも答えてくれて、購入価格が10万円以上のダウン製品でも特別なコースでお受け出来るお店もありますので汚れやシミを諦めないで下さいね~!!

 

ブランドダウン製品は特別なハイクオリティーダウンコースにて、クリーニングのお預かりをする事はもちろん可能です

どんなに高級で高価なダウン製品でも、着用すれば当然の事ですが襟元や袖口等にファンデーションや皮脂汚れが付いて汚れてしまいます。

時代も進歩しておりますので、その内に汚れが付かないお洋服やクリーニングしなくても自己洗浄出来るお洋服が開発されるかも知れませんね♪

そうなるとそのままの業態ではおまんまの食い上げになってしまうので違うお仕事をしないといけなくなりますね。
ってお話がそれてしまいました(笑)

今はまだ一度でも着用致しますと皮脂汚れやファンデーションが付いてしまいます。

汚れの中にも油性の汚れと水性の汚れがあり、ファンデーションは油由来の汚れであり皮脂汚れは水由来の汚れも含めて両方とも付いているって事なんですね。

例えばお家で汚れたお洋服を洗っても襟元や袖口の汚れが今一つキレイにならないのはその為なんです。

油は水を弾きますので、シッカリと洗う前に油成分を落しておかないと洗剤や水が浸透しないのでキレイになりにくいのです。

その点、

プロのクリーニング屋さんなら油由来の汚れと水由来の汚れの両方の汚れを落とす為に、ドライクリーニングと水を使用するウエットクリーニングを使い分けます。

もちろん油性も水性の汚れも両方の汚れを落とす事が可能です。

ただ、着用してからクリーニングされるまでの期間が長い場合には、生地の表面の色(色素)が弱っている場合があり色が変化してしまう事があるんですね。

ですので、「着用したら期間を置かずに出来るだけ早く洗ってからお直しする」事がお洋服を長持ちさせるコツなのです。

ちなみに、ヘルノ、モンクレール、タトラス、ストーンアイランド、カナダグース、デュベティカ、ウールリッチ、ピューテリー、ベルスタッフ、ムーレー、エトレゴ、モノビ、ポールワーズ、等のブランドダウン製品は特別なハイクオリティーダウンコースにてクリーニングのお預かりをする事はもちろん可能です。

是非ともスタッフに「ハイクオリティーダウンコースでお願いいたします!」とお声かけ下さいませ♪

ではでは~。

「洗えないと断られた高級ダウン製品のお洗濯のご相談はコチラ」

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。