革靴の色がパンツやズボンのスソに擦れて付いてしまった事はございませんか?

逆にデニム生地のパンツの藍色が淡色系の靴に色移りしてしまう事もあります。

はい、「お洋服に色が付いてしまったんですけどなんとかなりますか?」と言うご相談も増えて来ております。
僕もジーンズのインディゴが薄いベージュのブーツに青く色移りしてしまった事があります。

濃色のパンツや靴と淡色のパンツや靴との組み合わせは見栄え致しますので合わせる事も多いとは思いますが、擦れや色移り等のリスクも無いとは言えません。

もしも色が移ってしまった。

そんな時にはしみ抜きやクリーニングが必要になるのですが、お家では中々やはり自分ではどうこうする事は難しいです。

当然の事ですがお家で何とかする事は非常に難しく、プロでも素材によっては洗えない製品でしたりする事も多々ありますのでかなりのリスクはあります。

おはようございますオノウエです。
素材の特性も踏まえた上での対応が必要となるんですね♪

 

茶色の靴の色が白いパンツの裾に少しついてしまっても部分的なシミ抜きで色移りを落とす事は可能です

裾の方の裏側にちょこっとだけシミや色が付いても裏側とは言えロールアップをする事もあるかも知れませんので気になる方は気になりますよね。

そこで注意点なのですが、もし色が移ってしまっても出来れば自分で取ろうとして決して擦ったりはしないでくださいね。

擦ってしまいますと色を取り切る前に衣類にダメージが残ってしまう事と、色が取れない場合には生地に色がさらに浸透して取りにくくなってしまうからなんです。

色柄物のお洋服だと場合によっては生地の色が抜けてしまったり致しますし、白色のお洋服なら色抜けの心配はありませんが付いてしまった色が定着して取れにくくなります。

それでも、
分かってはいるけれど「やってしまった!!」そんな時には是非ともご相談下さいね~♪

【色が移ってしまったお洋服のお直しのご要望はコチラ

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。