自転車のチェーンにお洋服を巻き込んだ場合やクルマのドアに挟まった等の場合には生地が傷んでいる場合が多々あります

見た目には油汚れ等が沢山付いておりますので分かりにくいですが濃い部分には殆どの場合が細かなキズが生地に入っている事があります

はい、これからの季節には長めで透け素材の綿や麻のワンピースやパンツ等のお洋服を着用される事も多いと思いますがその状態で自転車に乗る事は危険です。

自転車のチェーンに巻き込まれたり車のドアに挟まれた場合に付いてしまった汚れの成分はススや油や固形の粒子物質の他にもサビ等の汚れもあります。

自転車のチェーンに巻き込まれた直後には汚れが濃く付いておりますので細かな生地の傷みを見落としがちになります。

よく見るとお洋服は破れてしまう程のダメージを受けていたり1本1本の繊維の奥まで汚れが入っている事も有り最初の応急処置やシミ抜き処理が適正では無い場合にはその後にかなり取れにくくなってしまいます。

おはようございますオノウエです。
自転車や車等の機械には油も煤も水も混ざっておりますので非常に厄介な汚れですから先ずはご相談下さいね♪

 

黒や茶色の油汚れ等は3種類以上の汚れ成分が混じり合って付いているミックス汚れです

しみ抜きでは適正な順番にシミを落していかないとシミが落ちにくくなったり致します。

先ずは表面を覆っている油汚れを除去してから次に水溶性汚れを取り除いて変色した色素や煤の様な固形物質を取り除きます。

汚れの表面から徐々に剥がしてシミを落としていかないといけませんので、全ての汚れを一回で落とす事は出来ません。

ですので何でも落ちる万能の洗剤というのは存在しないんですね。
まあ、そんなのがあれば僕のお仕事は無くなってしまいますが(笑)

更にシッカリとシミ抜きしても汚れは取る事が可能ですがその汚れの下には生地の傷みがある場合が殆どです。

こういった細かい傷はシミ抜きをする前の汚れが濃く付いている状態の段階では中々見つけにくく、シミ抜きをした後に発見する事が多いのでトラブル防止の為にもクリーニング受付でのお客様との相互確認もシッカリと行う事が必須です。

勿論シミ抜きでお受けした場合には今以上傷が広がらない様にお洋服を気を付けて処理させて頂きますよ。

そんなお気に入りのお品物であれば触らずに信頼のおけるクリーニング屋さんに相談致しましょう

何もしていない状態なら、まだ繊維に汚れが乗っている生地に入り込んでいない状態ですのでシミ抜きの出来るクリーニング屋さんで汚れとシミはしっかりと落としてもらえると思います。

傷が気になる様であればその部分にスリットを入れたり丈を調整して見えなくしたりするリフォームも可能ですのでご相談くださいね。

「全国郵送対応のしみ抜きのお問い合わせはこちら」

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。