毛足のある生地に付いてしまった汚れやシミは触ってしまいますと毛が寝てしまったり抜けてしまったりして見た目が変わってしまうので注意です

毛足のあるベルベットや別珍等のパイル素材は汚れてしまいますと処理の方法によっては生地に大ダメージが発生致します。

はい、パイル素材と言いますとベルベットや別珍の他にもベロアやコーデュロイもそうですよね。
あと綿素材ですとタオル等もパイル素材です。

ちなみに毛足のあるお洋服に水が付いただけなのにシミの様なってしまった事ってありませんか?

実はそれ毛が寝てしまって生地の見た目が変わってしまったんですね。
もしもそこに汚れやシミが付いてしまっていたらその汚れやシミを取り除くには中々大変なんです。

パイル生地にも色んな状態がありまして粘着のテープであるコロコロ等でホコリを取ろうとしたら一瞬で毛がごそっと抜けてしまう生地もあります。

そのパイル生地は毛が生地に対してループ状に縫ってあるだけなので、糸を引っ張れば簡単に抜けてしまうので毛が無くなるんですね。

おはようございますオノウエです。
他にも抜けない様にシッカリと縫われている素材や接着剤等でシッカリと毛をくっ付けているパイル生地もあります。

ですが!
なんせパイル生地の取り扱いには注意が必要です!!

 

兎に角パイル素材のお洋服にはデリケートなお洋服が多く何かトラブルがあった場合でも先ずは「触らない」「擦らない」「濡らさない」が必須の生地ではあります

パイル生地の種類の中には水が付いてしまっただけでも生地目が変化してしまい、水が乾いたらシミの様になってしまうケースは非常に多いんですね。

特に「ベルベット」「別珍」「ベロア」「コーデュロイ」と言われる素材の殆どは摩擦に弱く、触ってしまいますと水にも弱いので簡単に生地にダメージが出てしまいます。

水が付いてしまいますとお洋服の生地に現れるシミの様に見えてしまう現象を「ウォータースポット現象」と言います。

生地に水が浸透して糸が膨らんだ(膨潤)為に見た目の見え方が変わりシミの様に見えます。

それ以外にも水の付いた所だけ汚れや加工が抜けてスライド移動してしまい水が付いていない所と水が付いている所の境目が現れたり、毛足のあるお洋服の部分的な毛に水が付いた事によってその部分だけ毛が寝てしまい見た目が変化してシミの様に見えたりします。

このウォータースポット現象が起きてしまったら、何もせずに先ずはご連絡下さいね。

部分的に擦ったり何かしらの処理をしてしまいますと、その部分にダメージが発生してかえっておかしくなったり致します。

せっかくシミを取り除いても生地が傷んでしまったら元も子もないですからね。

今回お預かりの毛足の長いお洋服は染み抜き処理後に、水を使い全体洗浄を行い生地全体を調和させ生地の違和感を無くして見た目を均一に戻しました。

あっ、僕らプロはパイル生地でも染み抜きでは水を使いますけどね。

パイル素材のお洋服は基本的にデリケートなお洋服が多いですので、お家での汚れ取りや染み抜きはリスクを伴いますからお家で洗うのはオススメ出来ません。

という訳で汚れやシミを取り除きたい場合には染み抜きの実績があるクリーニングのプロにご相談下さいね♪
当店はこちら~♪

【ISEYAの全国配送対応の染み抜きご相談はこちらまで】

ではでは〜。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。