長時間保管しているお洋服やお着物に赤茶色のシミが浮き出てくる場合にはご相談下さいませ

汚れやシミが少しでも残っている状態で時間が経つと生地に落ちにくそうな赤茶色のシミや黄ばみが浮き出てくる状態になります

はい、今回の事例はお着物の裏地に発生している赤茶色の取れにくそうなシミですが、数年単位で保管されていたお品物でかなり濃い色のシミが浮き出ておりました。

特に数年前の古いシミになりますと生地に落ちにくそうな茶色や黄色のシミが発生する状態になります。

しかしこれらの後から浮き出てくるシミは決して何もない部分から発生するのでは無く、残留したシミや汚れによる色(色素)の劣化が原因なのです。

おはようございますオノウエです。

時間が経ちますと生地の痛みは勿論の事ですが糸や縫製の縫い糸等も劣化して切れやすくなり、更にはお洋服の色にも影響が発生して変色や褪色が発生してしまう場合もあるんですね。

 

基本的には何年前のお品物でも染み抜きは可能ですが生地の劣化が進んでいる場合ですと色修正も含めてのお仕事をさせて頂きます

シミ抜きの方法は生地にダメージが起きない様に色んな方法を試して反応のある最善のシミ抜き方法を探します。

ですが生地が傷んでいる状態ですとやはりかなりの危険度を伴いますので慎重にお仕事させて頂く事になるんですね。

その分どうしても手間と時間が掛かる場合も有り、お仕上がり期間を予想以上に長く頂く場合もありますので申し訳ございませんがその時にはよろしくお願い致します。

もしも生地にダメージがあり色(色素)が変化したり無くなってもシミを取る方法以外に色が抜けていた場合などには「色修正(染色補正)」を行うなどの色々な方法があります。

今回は古い赤茶色のシミは特殊染み抜きにより取り除く事が出来ましたが、場合によっては生地劣化によるダメージの修復は特殊リフォーム等の選択肢もありますのその時にはご相談下さいませ。

ではでは~。

「お洋服でもお洋服以外のお品物の染み抜きのお困り事ご相談はこちら」

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。