少しのダメージでも生地目が変化しそうなデリケート素材に付いてしまったシミそんな時には?

自分で行った染み抜き行為が上手く行かずに生地が変色したりシミが余計に取れない状態になってしまった事はありませんか?

はい、今回の様な生地目の細かいお洋服の場合には、素材の種類に限らず自分で行う応急処置や染み抜き時にはかなりの注意が必要なんですね。

せっかく汚れやシミが取り除けても生地目が開いてしまったり白けてしまったりしては元も子もありません。

自己処理で失敗してしまった時には自分で行った行為なのでそのまま諦めてしまっているケースも多々あります。

おはようございますオノウエです。

ですが、諦めるのはまだ早い場合が多く何かしてしまって変になってしまってからでも修正してお直しする事は可能な場合が多いので是非ともご相談下さいね♪

 

もしも生地の色が抜けてしまったりシミが余計に広がったり取れにくい状態になってしまっても着用出来るレベルまで回復が可能な場合があります

特に淡色系の素材は擦る等のダメージには弱く色(色素)が直ぐに抜けてしまい触った部分だけが白くなってしまう事がありがちです。

今回の事例もそうですがまず最初の染み抜き時に行う事は物理的なダメージを与えて取り除こうとするのではなく、染み抜きの薬品を使用して生地に物理的な負担を与えずに科学的に生地からシミを取り除く作業が必要になります。

それでも過度な効果のある薬品を使用してしまいますと色変化する可能性が高くなってしまいますので、弱めの効果のある薬品から使用して徐々に効果のある染み抜き剤に変更していきシミが動いた時にその染み抜き剤をチョイス致します。

子pの様にデリケート生地に与えるダメージは最小に、シミに与えるダメージは最大に効果の上がる様に染み抜きは行うんですね。

今回お預かり致しました淡色系の薄いベージュ生地に付いた何か分からない黒いシミも特殊部分シミ抜きを行う事によって綺麗に取り除く事が出来ました。

お家で何をしても取れないシミでも何とかなる可能性が高いのでそんな時にはご相談下さいね♪

ではでは~。

【遠方の場合の染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。