プリーツ加工のお洋服にシミが着いてしまった時には触り過ぎてプリーツが消失しない様に注意しましょう

プリーツ加工のお洋服に対して食べこぼしのシミの過度な応急処置は折り目が伸びてしまう事があります

はい、お洋服のプリーツ部分に付いてしまった食べこぼしのシミはどの様に対応しているでしょうか?

殆どのプリーツ加工のお洋服は全体的に水に濡らす等の過度な水分処理を行いますと、生地に加工されているプリーツが伸びてしまい消失してしまう事が多いです。

おはようございますオノウエです。

ですので、もしも汚れたりシミが着いてしまった場合にはドライクリーニングや部分的な特殊染み抜きで対応する必要性があるんですね。

 

汚れやシミを取ろうとしてプリーツが伸びてしまった場合には元に戻す事が困難ですので出来れば洗ったり触ったりしてしまう前にご一報くださいませ

因みに消失してしまったプリーツですが直す事が出来ない訳ではありません。

しかし、製造段階でなら全体的に機械で大量に一気にプリーツ加工されておりますが、既に製品化されたお洋服のプリーツ加工をお直しする場合には完全に手作業で一つ一つのプリーツを入れ直す事になってしまいます。

ですのでかなり高額のお直しになる上に完全に元の状態にまで戻す事は難しくなります。

出来ればプリーツは残したままで汚れたりシミがある個所を取り除きたいですよね。

今回のプリーツ加工のお洋服にシミが着いてしまった事例では、何もせずにシミが着いている状態でそのまま持ち込んで頂きましたので部分的な特殊染み抜きでシミの部分だけをシッカリと取り除く事が出来ました。

結果応急処置をせずに持ってきて頂く方がシミの周りの生地やプリーツ加工に影響を与える事無く綺麗にする事が出来るんですね。

もしも今回の事例の様なプリーツ加工のお洋服にシミが着いてしまった場合には、何もせずに是非とも早めにご相談下さいませ。

ではでは~。

遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。