シミをどうしたらいいのか?そんな時には相談してね。

いつドコで付いたのか?シミを取るのも不安

はい、例えば今まで自分で触った事のない汚れや、シミ抜きした事が無いシミが、お洋服に付いた場合は、まずは触らずにプロに相談してからでも、処理は遅くはありません。

当然、経験した事がない事はだれでも不安です。

 

もし、不安の中で適当にシミをイジってしまうと、簡単に落ちるはずのシミも落ちなくなってしまう場合が有りますので、ご用心です。

 

おはようございます、オノウエです、まいどです!
もし、自分で処理をするにしても取り敢えずプロに相談してから、自分で処理するのもアリですよ♪

 

IMG_20150823_1634197777

 

分からなければプロにまずは聞いてみる

ええ、これがお家でシミ抜きをする時の安全な、最短距離です。

もちろん、グーグル先生に聞けばある程度分かりますが、だいたいお店にシミ抜きを失敗して持ち込まれるケースは、『ネットで見た方法で、シミ抜きしてみたら!』という場合が非常に多いです。

ですので、検索して方法を実行するのではなく、メールなり、お問い合わせフォームなり、を利用してクリーニング屋に直接聞きましょう。

 

そうです、一番確実なのは、プロに直接聞く事です。

 

たいがいのクリーニング屋さんは、お家でシミや汚れを落とす方法を聞くのは、『タダ』です。
たぶん・・

はい、少なくとも僕は無料でご相談に乗りますので大丈夫です!
いつでも聞いて下さいネ。

メールによるオノウエへのお問い合わせ

お家の処理の順番もプロと同じ

はい、シミ抜きや、汚れ落としの適正な順番は、お家でもプロでも基本的には同じです。

まずは一番上にある油性の汚れ(油膜)を落とします。

お家では中性洗剤を綿棒に付けて、シミの部分に叩きながら塗ると言う行為ですね。
その後、すぐに洗います。

必ず、すぐにです!

時間が経つと化学反応が促進して、衣類にダメージを与える場合もあるからです。

これだけで、油性の被膜を取れやすくして、シミや汚れが落ちやすくなるんですね!
もちろん自己責任でお願いいたします。

 

はい、何でも基本通りに行えば、うまくいくもんです。
ほんでっもって、簡単に出来る甘い話はそうはありませんよね♪

 

ではでは~。

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。