麦わら帽子のメンテナンスはお済ですか?自宅で出来る超簡単な麦わら帽子のお手入れ方法

お直し前にお手入れをシッカリとして保管すればまだまだ使えます

はい、麦わら帽子のメンテナンスってした事はありますでしょうか?
実はほとんどの方がそのままメンテナンスをせずに長時間保管してしまい色が部分的に黄色く変色してしまったり致します。

麦わら帽子は特に黄色く変色しやすく部分的に汗汚れがヒドイ場合にはより濃く黄色に変色してきたり致します。

そうなってしまったらお家では何ともなりませんがクリーニング屋さんのしみ抜きや変色してしまった色を修復する色修正(染色補正)なら元の状態近くまで修復する事は可能です。

おはようございますオノウエです。
実際に黄色に変色してしまった麦わら帽子は中々元には戻りません。

そこで、
そうなる前に出来る「超簡単な麦わら帽子お手入れ方法」を書いてますので見てね♪

 

超簡単な麦わら帽子お手入れ方法

①お洋服にも使えるブラシで、全体のホコリをしっかり落として、くっ付いた汚れを取りましょう。

②水に付けて、硬く絞ったタオルで内側のお肌や髪の毛が触れる部分を重点的に拭き上げましょう♪

ポイント

麦わら帽子の表側が変色する部分は手で触った部分です。
ですので、持った時に触りそうな部分は特に良く拭いて下さい。

汚れがヒドイ場合には

③さらに、内側の額にあたる部分の汚れが気になる様であれば、10リットルのバケツに常温のお水を入れて、ファミリーフレッシュ(台所用中性洗剤)を小さじ一杯(2ml)入れて混ぜた薄い洗剤溶液を作ります。

その後、タオルを溶液に付けて硬く絞ったタオルで重点的に吹き上げましょう。
最後に水にもう一度、新しいタオルを水に付けて、硬く絞ったタオルで先ほど拭いた部分を重点的に拭き上げましょう♪

その後、しっかりと日陰で干して乾かして保管いたします。

これなら簡単ですよね。

ちなみに普通にクリーニング屋さんの油性溶剤やドライクリーニングを行うとバラバラになってしまいます。
全体を水で浸けてしまってもお品物によっては型崩れを起こします。

ですので基本的にはクリーニング屋さんでは中々受け付けてくれません。

でも、もちろん取り扱っているクリーニング屋さんもありますし、万が一お気に入りの麦わら帽子の色が変色してしまっていても修正がある程度は可能ですので捨てないでご相談下さいね♪

「ご相談はコチラ」

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す