お洋服にも接着剤が付いてしまった時にはご相談下さい生地によってはお受けする事が出来ます

接着剤が付いてしまったら先ずはアレコレと触らない方が無難なんです

はい、現在お待ち頂いておりますしみ抜きのご依頼の中に、不注意でお洋服に付いてしまった接着剤を取って欲しいとのご依頼が2点ありその内のお一つを今回はご紹介いたします。

ついつい接着剤ってお洋服に付いてしまった場合にはアレコレと触ってしまい、乾いた接着剤なら少し擦れば生地から剥がれるんじゃないかとも思われがちです。

実際に生地の表面にだけ乗っかって固まっている場合なら、少し擦れば取れる事もありますがやはり生地に負担が掛かってしまいがちです。

ちなみに接着剤が生地内に入り込んで固まってしまっておりますと、その硬い部分をもしも曲げて折ってしまった場合には生地の糸まで折れてしまい穴が空いてしまう事にもなりかねないんですね。

硬いかさぶたを剥がすようについついやってしまいがちなんですが、絶対に硬くなってしまった生地は折り曲げたりしない様にお願いいたします!

おはようございますオノウエです。

どんなシミでもそうなのですが、ムリに取り除こうと致しますと生地自体を傷めたり色が抜けたり致しますのでご自分では触らない様にしてしみ抜きの出来るクリーニング屋さんにお持ち下さいませ♪

 

接着剤が付いてしまった場合に取り除けない生地はアセテートやアクリルの生地で出来ているお品物です

アセテートやアクリルの生地に接着剤が付いてしまい生地に浸透して固まってしまった場合には、接着剤を取り除く為の薬品で生地自体が溶けてしまうので何ともならなくなる場合があるんですね。

アセテートやアクリルの生地で出来ている以外のウールやポリエステルの生地で出来たお品物でしたら望みはありますので諦めずにご相談下さいませ。

でも、薬品が使える生地だからと言って直ぐに取り除く事が出来るかと言えばそう言う訳ではありません。

接着剤に付けた薬品にじんわりと温度を掛けて、少しずつ接着剤を溶かして生地を傷めない様に少しずつ少しずつ接着剤を取り除いていきます。

簡単にしみ抜き剤を使えば直ぐに取れる訳でもないんですね。

ちなみに今回お受けしたスラックスに付いてしまった接着剤ですが、生地がウールと言う事もありじっくりとしみ抜きした事もあって生地を傷めずに綺麗に取り除く事が出来ました。

もしもお洋服に接着剤が付いてしまった場合には、「触らず焦らず何もせず」に接着剤のしみ抜きの出来るクリーニング屋さんに直行して下さいませ。

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。