いつ?どこで?なにが?付いてしまったのかも成分も分からないシミは何もせずにお持ち下さいませ

どんな成分か分からない場合には化学反応や触媒反応にご注意です

はい、先日にお受け致しましたシミはウールのコートに付いてしまった毛染めのシミだったのですが、例えばシミを取ろうとして漂白剤を使って濯ぎが不十分な場合にはお洋服の生地に変化が起きます。

生地の上に付いてしまった漂白剤は乾いて見えなくなりますが、シッカリと水で濯ぐか薬品で漂白成分を中和しないと生地に残ってしまい色を分解してしまう事があるんですね。

毛染めなどはどうしてもヘアカラーのリムーバーやマニキュアを取る為の除光液等を使いがちですが、色素が薄まって広がりはしても完全には取れませんし生地もかなり傷めてしまいます。

出来れば何もせずにお持ち頂くのが最善の対処方法になります。

おはようございますオノウエです。
もちろんお受けする場合には起こりうるリスクの承諾はして頂いた上で、既に傷んでいるお洋服や生地でもその損傷は最小限に抑えてのお仕事を致します♪

 

かなり時間が経過して変化したシミは特に触らない方が無難です

特に麻や綿のお洋服に付いた茶色のシミ等は大体の場合はシミが出来てからかなり時間が経過して変化したシミが多いです。

殆どの場合が保存期間に発生したカビである事が多いのですが、カビは生地も色素も分解いたしますし根を張ってしまいますと簡単には取り除く事が出来なくなります。

その状態のお洋服は生地にもかなりの負担が発生している為に、シミを取る工程の段階で生地が劣化している為に溶けてしまう事もあるんですね。

そうならない様に弱い処理から順番に生地を傷めない様にだんだん強めに処理をしていきます。

何が付いたか分からないシミの場合には基本通りのしみ抜き作業中に、シミに少しでも動いたり取れる様な反応が出ましたらその反応した方法を他の部分にも連続して試します。

その様にして地道にシミが取れるまで続けます。
時間を掛けてでも最終的には綺麗に取れればいい訳です。

完全に色素が取り切れない場合には色修正を施して見えない様に致します。

何処で付いたか分からないシミや何が付いたか分からないシミでも何とか取れる可能性はありますので諦めないでご相談下さいね♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。