「いつ?どこで?なにが?」付いてしまったのか分からないシミに対してはかなりの気を使って対応致しましょう

元々は毛染めのシミだったのですがシミを取ろうとして良くない方向へ生地や色が変化してしまう事もあります

はい、毛染めのシミと言う事で先日にお受け致しました特殊染み抜きですが、例えばシミを取ろうとして洗剤や漂白剤を使用した場合には予期せぬ変化が起こる可能性があるんですね。

最初のシミを取ろうとした時に起こる変化としては、使用した「洗剤や漂白剤の力による変化」です。

次にその時に使用した洗剤や漂白剤の「濯ぎ不足が起こった時の残留による変化」

その次に「濯いだ後の変化」と、一つの染み抜きを行うだけでもの三段階もの変化があります。

それ以外にも、その行程中に経過した「時間による変化」や「生地に掛かった温度による変化」や「洗剤や漂白剤の濃度による変化」等も加味されましてお洋服の生地には色んな変化が起きます。

そもそも、元々のシミの種類の検討が外れていた場合には更に変化が起こってしまう可能性があります。

どんな成分か分からない状態ですので、染み抜きを行った時に「化学反応による変化」や「触媒反応による変化」等も加わって何が起こってしまうのか分からない場合もあるんですね。

おはようございますオノウエです。
まあ考えるとキリがないのですが、「いつ?、どこで?、なにが?」付いてしまったのか分からないシミに対してはそれぐらいの気を使って対処していかないといけないという事ですね。

 

お洋服に付いてしまった取れにくそうなシミは時間が経過すると変質してしまう事もありますので出来れば何が付いてしまったか成分も分からないシミは何もせずに早めにお持ち下さいませ

最近ではドラム式の洗濯機等に特に多い機能として気になるのは節水機能です。

節水機能が働き過ぎてお洗濯時の濯ぎが上手く行かずに完全に汚れが取り切れなかったり、使用した洗剤の残留により仕上がったお洋服から臭いが発生したり時間が経つと黄ばんできたり致します。

濯ぎが不十分な場合にはお洋服の生地に変化が起きます。

シッカリと水で濯ぎが出来ていないと生地に汚れや成分が残ってしまい時間が経った後に生地や色を分解してしまう事もあるんですね。

ですので保管中でも何かお洋服の生地や色に気になる変化が出てきて確認出来た場合には特に何も触らずにご相談下さいませ。

今回の毛染めと思われるシミも生地に与えるダメージの損傷は最小限に抑えて綺麗に取り除く事が出来ました。

何処で付いたか分からないシミや何が付いたか分からないシミの場合で、お家でのお洗濯では対応出来ないと判断した時にはご相談頂ければ何とか取れる可能性はありますので諦めないでご相談下さいね♪

ではでは~。

【遠方からの場合の宅配しみ抜きクリーニングのご要望はこちら】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。