お洋服の虫食いなどで無くなってしまった起毛は改善出来るのか教えて欲しいとのご相談をお受け致しました

基本的には無くなった毛は元には戻りませんしお洋服に植毛は出来ませんが目立たなくする方法はあります

はい、ウールのコートを保管中に虫害にあってしまい毛が完全に無くなり基布が見えてしまっている状態でした。
もしもそんな状態になってしまった時には毛は生やす事が出来ませんが実は見た目は目立たなくする事が可能なんですね。

お洋服にシミが付いてしまいそのまま時間が経ってしまいますと水溶性のシミが固まってしまってしまい起毛を傷めてしまうばかりか衣類の害虫の恰好の餌となってしまいます。

今回の場合は5か所ほど最小で2ミリ四方、最大で5ミリ四方の起毛が完全に無くなっている状態でした。
ランダムに無くなっている起毛の見た目の状態から推測致しますと完全に虫害によるものだと思われます。

おはようございますオノウエです。
この様に毛が抜けてしまっていても修正して見えにくくする事でまだまだ使えたり致します♪

 

起毛素材の製品は基布の下にある起毛を再び引っ張り出す事によって直せる事があります

毛が虫害で無くなる場合には一番上にある柔らかい起毛を好んで食べますのでその下にある基布は食べる事がない場合が多いです。

そういたしますと基布の下にもまだある起毛は食べられておりませんのでその起毛を基布の下から引っ張り上げて再び起毛を作り出す事が出来るんですね。

起毛部分の糸はカットして静電気で立たした毛を接着剤で付けたものや、基布通してあるだけのV時パイル状にに基布に織り込んである場合や、基布の下から起毛を上に出している場合があります。

生地にもよりますがある程度は基布の下にある起毛を再び引っ張り出す事によって直せる事があるんですね。

今回お預かりのお品物は見た目70%ぐらいは起毛が回復致しました。

ただし、
虫食いなどの衣類の害虫の被害にあった場合には、見た目には見えませんが1か所あれば他にもある可能性があります。

衣類の害虫は衣類を食べる時に起毛をブツ切りにしてランダムに食べます。

そういたしますと食べられてブツ切りになった起毛がクリーニングした拍子に汚れと一緒に流れてしまい、新たに虫食い穴が顕著に現れてしまうという事があるんですね。

ですので、先ずはクリーニングをした後でもう一度虫食い穴を確認してからのお仕事となります。

もしも起毛が衣類の害虫の被害に遭ってしまい無くなってしまっていましたらご相談くださいね♪

ではでは~。

【起毛が衣類の害虫被害に遭って無くなってしまった時のご相談はこちら】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。