知らない間に服に付いてしまった食べこぼしのお家で洗っても残るシミはシミ抜きなら何とかなるかも知れませんよ

黄色いシミは取れにくいシミの代表ですからお家で洗っても最後まで残りやすいのです

はい、お家でお洗濯しても取れない汚れの代表が襟や袖口に付いた黒系の汚れと突発的に付いてしまった黄色系のシミ等です。

黄色いシミと言えば真っ先に思いつくのがカレーですよね。

その他には‥

やはり黄色と言えばカレーです(笑)

因みにカレーやその他のシミもそうですが基本的には汚れの1番上に浮いている油性の油膜を取り除いてからでないと、その下にある黄ばみ等の黄色い汚れやシミは取れにくいのです。

今度はその黄色い汚れやシミを取るのには酸素系漂白剤(家庭用ならライオンさんのブライト等)を使わないと実は中々取る事が出来ません。

そして酸素系漂白剤を使った後はシッカリとその成分が無くなるまで濯がないといけません。

おはようございますオノウエです。
洗剤や漂白剤はお洋服に残ってしまいますと時間が経った後に変色の原因になりますので注意が必要です!

 

色柄物のお洋服に付いた黄色い汚れやシミに漂白剤を使う時にはお洋服の色が薄くなってしまわない様に気を付けましょう

色柄物のお洋服に酸素系漂白剤を使用する時には必ず注意して頂きたい事があります。

その時に酸素系漂白剤の入れ物の裏側に書いてある説明書きに、「色柄物にも使用出来ます」との注意書きが書いてあるかどうかを確認して頂きたいのです。

色柄物のお洋服に酸素系漂白剤を使用する時には必ず、「色柄物にも使用出来ます」と記入のある酸素系漂白剤を使って下さいませ。

それでも使用するとお洋服によっては色が薄くなったり滲んできたりする事がありますので、見えない部分で綿棒などに付けて生地をトントンして色が綿棒に移らないか試してから使用致しましょう♪

もしも綿棒側に色が付く様でしたら使用するのは止めて直ぐに部分的に水で濯いで成分を落としましょう。

そんな場合には是非共お近くのシミ抜きの出来るクリーニング屋さんに任せて下さいね。

近くになければこちらまでご連絡くださいませ。

【遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。