お気に入りの黒いプリントTシャツの脇部分がスレや汗で傷んで白くなってしまったけど直せますか?

お洋服の脇部分の生地や裏地には摩擦によるスレや汗が集中しますので色が抜けやすい為に要注意が必要です

はい、今回のお預かりしたご依頼はお気に入りのプリントTシャツの脇部分が恐らくスレや汗で色が褪せてしまったので何とかして欲しいというご依頼でした。

このTシャツは見た目と触り心地で製品染め(後染め・顔料染め)かと判断出来るのですが、顔料染めの場合には擦れに弱く濃色の黒や紺色の場合には色が白けやすいです。

ついついお気に入りと言う事で3日に1回はヘビロテで着用しがちになってしまいますよね。

ですので長く着用するコツとしては同じ様なお洋服をもう2着購入してローテーションで着用して、お洋服の着用頻度を10日に1回に減らすなどの対策が必要です。

おはようございますオノウエです。
汗による変色や退色の場合には、お洋服の皮脂汚れや汗を特殊水洗いで取り除いてこれ以上の色褪せの進行を止める事が出来ます。

それでも色が部分的に褪せてきてしまった場合には、無くなってしまった色を足して目立たなくする色修正(染色補正)を行い修正する事が可能なんですね♪

 

特にお気に入りのお洋服の場合にはヘビロテをする事が多くどうしても他のお洋服と比べてもど使い倒してしまいがちなので襟元や袖口や脇の部分が白っぽくなりがちです

色が変化する傾向としては、真っ黒や真っ赤や真っ青等の原色で濃色のお洋服の方が顕著に表れる事が多いのですが、特に製品染め(後染め・顔料染め)と言われる顔料を使用したお洋服は着用頻度が多くなりますと白くなってしまいます。

顔料とはザックリと言いますと絵の具やペンキの様に表面に塗って色を付けます。

ですので元の生地の色が白色ですと注文の入った色に染めますので製造ロスも少なく色が染料に比べても濃いので原色が映えるんですね。

でも糸の表面に色が乗っているだけなので、擦れ等の摩擦が起きて削れれば下にある白い生地が出てきてしまう訳なのです。

染料は生地の糸に染み込んで染めますので、ザックリと言いますとそれが染料と顔料の違いなんですね。

今回のお洋服は顔料染めでしたので同じ様に無くなってしまった顔料の色を再び入れ直して元の状態近くに修正致しました。

この様に染料染めでも顔料染めでも色が変色や退色している場合には、無くなってしまった色を足して目立たなくする事が可能なのでお困りの際にはお声掛け下さいね。

という訳でお問い合わせはこちらです♪

【色が抜けたり変色してしまったお洋服のお直しのご要望はコチラ

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す