意外と汚れやすいスーツ内側のシミはそのままにしておりますと変色する事があります

意外と汚れやすいスーツ内側のシミはそのままにしておりますと変色する事があります

はい、特に気が付かない内に手べこぼし等が付いてしまってそのまま気が付かずに時間が経ってしまい、後になって変色している事に気が付いたり致します。

実際にいま着用されているスーツの襟を少しめくって見て見ると、ひょっとしたらシミを発見出来るかも知れません。

ウオッシャブルスーツ等のお家で洗う事を前提としたスーツもございますが、基本的にスーツはお家で洗う事は殆ど無いとは思います。

大体の場合にはスーツに付いてしまう様なシミは食べこぼしの場合が殆どですので、水溶性の汚れを落とす為の水洗いが必要となります。

おはようございますオノウエです。

クリーニング屋さんにクリーニングを出す場合に殆どの場合は、特別な水洗いを行ってくれるコースを選択しない限りはドライクリーニングと言う水を使用しないクリーニングになります。

ですので通常のクリーニングだけでは落ちきれないんですね~。

 

食べこぼしや汗の成分は水を使ったお洗濯やクリーニング屋さんの特殊水洗いや染み抜き等の特別コースが必要になります

クリーニング料金は通常にプラスα掛かりますが、お家では通常のスーツの水洗いする事は後の仕上げの大変さから考えますと出来ませんのでプロに任せる方が無難と言う事になります。

そう考えますとメンテナンスが容易ではありませんが、やはり長く着用するとなりますと小まめなチェックと汚れやシミをシッカリとメンテナンスする事が大事になります。

画像では分かりにくい今回の染み抜き事例の黄ばみですが、ピンポイントの特殊染み抜きと全体的に水を通す事によって今後にシミが浮き出てこない様な処理をシッカリとさせて頂きました。

もしもクリーニング屋さんのドライクリーニングしかしていない場合でしたら、水溶性の汚れや汗の成分が残って生地も硬くなる可能性がありますので特別な水洗いコースを行う事をオススメ致します♪

ではでは~。

【遠方からの場合の宅配しみ抜きクリーニングのご要望はコチラ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。