いけばなの家元がオススメするほどおいしい姫路のハトヤのかまぼこ

ファイル 2016-07-10 13 28 08

久しぶりの姫路駅は賑わっていました

はい、先週BBQセミナーで兵庫県はたつの市竜野町に行った帰りに、姫路駅に寄りました。

その際に、一緒にBBQセミナーに行っていた光風流の内藤正風家元に、姫路のお土産でおすすめして頂いたのがあるんです。

ええ、姫路でしか買えない、かまぼこのハトヤのかまぼこです。
行ったのは、姫路駅前御幸通り商店街、姫路駅前店。

 

僕は知らなかったのですが、家元が言うには東宮御所に献上されるほど有名だそうです。
これからは姫路にきたら、ハトヤのかまぼこって覚えときましょう♪

最近勉強会などで、アチコチに出て行っているのでお土産ぐらいは買わないとね♪

 

おはようございますオノウエです
かまぼこって、タマに食べたくなりますよね♪

 

 

 

ファイル 2016-07-10 13 27 17

食べ方がイロイロある蒲鉾

ええ、かまぼこって食べ方も色々ありますよね。
ウチの家では基本的には、わさびに醤油で食べます。

 

コレって飲める方は、お酒がすすみますよね♪
僕は飲めないので、お茶が進みます(笑)

 

ホントは翌日の晩御飯に家族で食べる予定でしたが、僕が仕事で帰りが間に合わなかったので先に食べてもらいました。

でも、奥様が僕の分はしっかりと残しておいてくれてました。
うれしいですね♪

育ち盛りの息子たちがいるので、目を離したら一瞬にしてテーブルから無くなりますからね(笑)

 

 

 

ファイル 2016-07-10 16 00 15

あっ!
コレは家元のずいぶん前の画像でした!

今はこっちでした!

光風流の内藤正風家元には魅力がある

今回もそうなんですが、いつも家元には行く先々の有名どころの、オススメの一品を教えて頂いたり、お店に連れて頂いております。

って言うほど行動を一緒にする事が多いのは、壁下氏の主催するマックスブログ塾で一緒に勉強をしているからなんです。

そんな方々と一緒にいられるなんて、マックスブログ塾は色々と助かります♪

 

で、家元はホントなんでも知っておられます。
遊びから勉強まで幅広く。

さすが、『メインは懇親会』の名言を作った方です。
あの一言で、すべての状況を納得させる言葉の重みも家元ならではです。

 

家元は、いつも誰かの喜ぶ事を考えて行動されておりますので、ここぞと言う時の押さえるポイントはいつもバッチリです。

ホンマ勉強になります!

 

相手の事を考えて動く行動。
どんな商売でも基本は同じ。

 

家元と一緒に行動していますと、いかに利他の心で行動しておられるかが身に染みて伝わります。

一緒に居るだけで勉強になる方なんて、そうはいませんよね。
何事も楽しむ事が大事だとも教わりました、ピンチでもその状況を楽しみましょうと。

『ピンチはチャンス』と言う言葉がありますが、家元は『ピンチは美味しい!』と言いはります(笑)

 

そんな家元からはまだまだ吸収する事が沢山ありそうです♪

ええ、またお邪魔致します(笑)
そして教室で泊まります!

 

ファイル 2016-05-26 9 54 38

 

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す