シミが付いた時とシミが取れなかった時にはのこんな事

SketchGuru_20150322210503

 

シミが付いたら知っておきたい事

はい、もしシミがお洋服に付きましたら、まずは焦らずに行動しましょう。

先日に記事に致しました、『白色のシャツに飛び散った味噌汁の素を1分で取る方法で付いてすぐなら90%取れます♪

 

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
自分でシミを取る時でも、クリーニング屋にシミ抜きを依頼する場合でも、
シミ抜きはすぐにしてもらう方が良いのです。

 

7aee54cd73ce6fb269cfe529796d453d_s

 

シミ抜きは時間との勝負です

シミというのは、突発的に付いてしまう事や、部分的に付いてしまう様な場合が多いので、出来るだけ早く処理をしないと境目が目立ってきます。

 

そして、時間が経つとシミが生地に浸透して酸化(変退色)すると取れにくくなります。

 

取れにくくなると、クリーニング屋に依頼した場合は、処理料金も高額になる場合がありますので本当に早めの処理が必要です。

 

あと、最初にクリーニング屋に依頼する時には、事前に周りの方から情報を仕入れて確実にシミを落としてくれそうなクリーニング屋さんにお願いいたしましょう。

 

何故なら。

 

一度処理をしてしまったシミは、温度や薬品や時間の影響により、もっと取れなくなってしまうからです。

 

クリーニング屋さんでも、他店で落ちなかったシミというのは、すでにかなりの処置が施されている為に、生地に浸透していたり、生地が傷んでしまっていたり、濯ぎが不十分で生地の組成が変化している事もあります。

 

そんなお品物の場合には、1度目のクリーニング屋と違うクリーニング屋に、もう一度依頼する時に、『◯◯クリーニング店に出したけど取れないシミです』と一言行って頂けると、特に気を付けて頑張らせていただきます。

 

でも時間が経っていても取れます

結果的には、30年前のシミも取った事はありますので、時間が経ってもシミ抜きはもちろん出来ますので諦めないでくださいね。

ええ、たまにはこんなお願いしてもいいですかね。
よろしくお願いいたします♪

 

 

 

ちょっとシミ抜きの勉強しに京都に行ってきま〜す♪

ではでは~。

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す