お家にお花のある生活は皆の気持ちを柔らかくしてくれる空間かも
お家にお花の無い人がお花を飾るとちょっといいかも知れません
はい、先日にありましたのは【光風流内藤正風家元】にお花と人生を教わる会」の第12回目でした。
僕は飛び飛びで行かせて頂いておりますので半分ぐらいしか酸化しておりませんが、お花の持っているパワーってすごいんだなと実感しております。
とは言うのも、家元と出会うまでは全くお花には興味がありませんでした。
その原因は実家に住んでいる時に父親がお花を好きで育てておりまして、子供の頃はその花びんやプランターを破壊してメッチャ怒られていたんです。
子供心ながらに、
「こんなとこに置くから倒れるんや!!」とか、
「このお花がココに無ければ怒られなくてもいいのに!」って
思っていたのを思い出します。
おはようございますオノウエです。
そんなこんなでその反動でお花には全く興味がありませんでした。
大人になると忘れる子供の頃の思考
なのに!
なのにですよ!!
今大人になった僕はお花を習って、見栄えがいいからと言ってリビングの真ん中にあるテーブルの中央に水盤を置こうとしていました。
コレって子供から見たらまさに、
「こんな所に置いてたら倒すやん!!」
なんですね。
ええ、大人は身勝手なモンです(笑)
と言う事で水盤で飾るのは諦めて、お家の各ブロックごとに分けて飾る事になりました♪
要はお家にお花があって皆が見てくれてほんわかした気持ちになれればいいんだなって。
そんな事を、奥様に教えて頂きました!!
って奥様なんかい!
お前とちゃうんかい!
って声も聞こえてきそうですが(笑)
僕はまだ残念ながらその領域まで達してはいません。
まだまだですのでまたお花を習いに行きますね~。
家元ヨロシクです♪
ではでは〜。
クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル
-
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。
メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。
メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。