お家でシミが付いてしまった時にはシミに対して何かしてから洗っていますか

 

お家でのお洗濯でシミがどのくらい落ちるのか実際にシミを付けて試してみた

はい、以前に書いたブログでお家でのお洗濯でシミがどのくらい落ちるのかを実際にシミを付けて試してみた事がありました。

その時には僕のワイシャツにシミを付けて、家庭用ドラム洗濯機を使い洗剤はナノックスで実験してみました。
上から順番に①ファンデーション②口紅③マスカラ④油性ボールペンの四種類です。

ところで、実際にお家でお洗濯する時って洗う前にしっかりとしみ抜きの処理をする事ってありますかね?
多分ほとんどないですよね。
時間もかかるしメンドクサイし。

そこで、例えばお家で、
「シミが付いて洗う場合に何もせずに洗ったらどうなるのか?」
「お家にある中性洗剤で事前にある程度落としてから洗ったらどうなるのか?」
を検証しています。

おはようございますオノウエです。
使った洗濯機はパナソニックのドラム式洗濯機「ヒートポンプ」で、洗剤はライオンの超コンパクト洗剤 「トップ スーパーNANOX(ナノックス)」です。

結果どうなったのでしょう♪

お家でのお洗濯でも少しだけ手間をかける事で結果は必ず変わります

ちなみに、お家での中性洗剤で行なったシミ抜きは1か所5分かけてトントンと叩いただけです。
でも、それだけでもかなりの効果が表れました♪

右側から1番目は洗う前の状態
右側から2番目
(何もせずに洗った列)

①ファンデーション(ほとんど落ちました)
②口紅(ほとんど残っています)
③マスカラ(ほとんど残っています)
④油性ボールペン(ほとんど残っています)

※3列に分類して全部同じシミを付けたのですがどの列もファンデーションは完全に落ちていました、普通に洗ったら今回は取れたと言う事ですね。

右側から3番目
(お家にある中性洗剤で事前にある程度落とした列)

①ファンデーション(ほとんど落ちました)
②口紅(かなり薄くなりました)
③マスカラ(少し残りました)
④油性ボールペン(かなり薄くなりました)

※この列はあらかじめお家にある中性洗剤で、事前にある程度シミを落してから洗ったのでマスカラ以外はほとんど薄くなりました。

右側から4番目
(何もせずに洗った後に、クリーニング屋さんの簡単なシミ抜きを行った列)

①ファンデーション(ほとんど落ちました)
②口紅(かなり薄くなりました)
③マスカラ(ほとんど落ちました)
④油性ボールペン(かなり薄くなりました)

※1度洗ったシミの場合は、簡単なクリーニング屋さんのシミ抜きだけでは完全には落ちませんでした。

何もしないで洗う前に染み抜きすれば落ちたと思われますが、1度お洗濯する事によってシミは落ちにくいシミへと変化してしまったんですね。

もちろん落ちにくいシミへと変化してしまっても落とす事は可能です

今回の実験で分かったのは、シミは洗う前に少し手間をかければ落ちやすくなるが、そのまま洗って残ったシミは最初の状態よりももっと落ちにくく変化してしまっていると言う事です。

でも、もちろんそうなってしまっても染み抜きの出来るクリーニング屋さんなら落とす事は可能です。

お家のお洗濯で、チョットだけ手間をかけて染み抜きをして見たいという方はコチラを参考にどうぞ♪
もちろん自分でしみ抜きをする場合には自己責任でお願いいたしますね。

お洋服に付いた化粧品やシミが取れる『ご家庭で出来るシミ抜き方法』です(ファンデーション編)

お洋服に付いた化粧品やシミが取れる『ご家庭で出来るシミ抜き方法』です(口紅編)

お洋服に付いた化粧品やシミが取れる『ご家庭で出来るシミ抜き方法』です(マスカラ編)

お洋服に付いた化粧品やシミが取れる『ご家庭で出来るシミ抜き方法』です(油性ボールペン編)

 

何でも事前の下ごしらえが大事と言う事が良く分かりましたね♪

よくクリーニング屋さんで、
「シミは何もせずに持って来てくれる方が落ちやすいです」
と言われる事があると思いますがそれも事実です。

もちろんお家で何もせずに、最初からクリーニング屋さんにシミ抜きで持って行った方がより確実にシミは落とせます。

でも、お家でお洗濯でも愛情を込めたお料理の様に、ちょっとのひと手間をかけてみると変わるかも知れませんよ♪

ではでは〜。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。