お洋服が部分的に黄色くなっている場合にはお洗濯で取り切れなかった汚れが原因

 

淡色系のお洋服は時間が経つと襟ぐりや袖口がキイロくなってしまう事が多々あります

はい、頻繁にあるしみ抜きのご依頼の1つがこの様な時間が経つ事により出てきた黄色いシミです。

特に着用時に付いてしまった汗は生地の大敵なのですが、完全に取り除く為には普通のお家でのお洗濯やドライクリーニングだけでは中々取り切る事が出来ません。

お家でのお洗濯の場合ですと水を使いお洗濯致しますので、水が浸透すれば汗の成分は落とす事が可能なのですが皮脂の脂汚れは中々落とす事が出来ないので後から黄色くなって浮き出てくるんですね。

クリーニング屋さんのドライクリーニングは、水は使わない代わりにクリーニング用の油性の溶剤(ドライゾール)で洗いますので皮脂の脂汚れは落とす事が可能なのですが汗の成分は殆ど落とす事が出来ないのです。

これらの事からお家のお洗濯では皮脂の脂汚れが原因で生地が黄色くなり、クリーニング屋さんのドライクリーニングでは残った汗の成分が原因で生地が黄色くなります。

おはようございますオノウエです。
と言う事は解決するには両方の良い所を活かす事が必要になって来るんですね!

そんな時にはクリーニング屋さんの水洗いとドライクリーニングの両方が出来る水を使った、
「ダブルクリーニング(ウエットクリーニング)」
がオススメです♪

 

お家のお洗濯やクリーニング屋さんのクリーニングで取り切れなかった汚れ保管中に酸化(酸素と反応する事)してしまい濃く浮き出てきてキイロくなってしまうのです

この綿のセーターの襟ぐりの左半分は黄色くなってしまった生地の状態でして、右半分はその黄色くなってしまった部分を部分的にしみ抜きで漂白して取り除いた画像です。

この様に部分的に黄色くなってしまった綿のセーターですが、部分的にしみ抜きを行って取り除く事は可能なんですね。

例えばお家での対応の場合には、部分的に黄色くなっているところに洗剤や漂白剤を付けたりいたしますと場合によっては余計に生地が傷んでしまい糸が痩せてしまう事もあるので注意が必要です。

実行の際には是非ともお近くのクリーニング店へ相談するかご連絡を下さいね♪

という訳で、プロのしみ抜きでは生地を傷めない様にしながら部分的に弱い効果の染み抜きから徐々に効果を上げて黄ばみやシミを除去致します。

お家では取れそうにない黄ばみやシミを見つけた場合にはご相談下さいね♪

ではでは~。

【遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す