目には見えない位の薄くなった汚れやシミでも落とせずに残ってしまいますと後から浮き出てくる事があります

ベージュのニットに部分的に黄色いシミを見つけたらそのままですと生地が弱ってきますので放置せずに染み抜き致しましょう

はい、お洗濯をしても取れにくいシミってありますよね。

ザックリ系のニット等はお家でのお洗いは殆どの場合には手洗いになりますので機械力を掛ける事が出来ない事と、全体的に処理する場合が殆どですので部分的な汚れやシミだけを取り除くのは難しいです。

漂白をすると全体的に均等に綺麗になってしまいますので、ピンポイントで付いている汚れやシミは薄くはなったとしても完全に取り除く事はお家では難しいのが現状です。

特に厄介なシミが今回の様な長時間保管時に出てきてしまう黄ばみなんですね。

ザックリ系のニットですと糸はふっくらとしており、細かいささくれ等もふんわり感を演出しておりますのでピンポイントで染み抜きを行うにしても気を付けなければなりません。

おはようございますオノウエです。

部分的なシミ抜きを行う場合には、お洋服のふんわり感をシッカリと残しつつも古い黄ばみを取り除く事が必要になるのです。

 

お家お洗濯用の洗濯機では節水の洗濯機が増えてきており完全に汚れが取れていない状態やシッカリとすすげていない状態もあるようでそういった事も後から出てくるシミの原因にもなる様です

最近の洗濯機は節水に加えて時短の傾向もありますから完全に汚れを取り除いて、尚且つ取り除いた汚れがシッカリと濯ぎ落ちないと残ってしまった場合にはお洋服に弊害が起きる場合があります。

洗い上がった時点で気が付いた場合にはそのお洋服だけピックアップして後に対応する事も出来ます。

しかしながらお家ではピンポイントの黄ばみやシミは取り除く事が困難ですので、そんな時には染み抜きのプロに相談致しましょう。

無理やりに生地を擦ったり過度な漂白を行ってしまいますと、生地が白く色抜けしてしまったりする場合もありその部分だけ糸が傷んでしまい細くなって生地が弱ってしまう場合もあります。

特に漂白剤はその種類や使用量や使用方法を間違ってしまいますと、お洋服の生地を脆くしてしまい引っ張るだけで紙の様に生地が破れてしまうぐらいに強力ですので使用には十分に気を付けましょう。

対処方法に自信がない場合には、そうなる前に相談出来るお友達やいつものクリーニング屋さんに何かをしてしまう前にご相談する事をおススメ致しますね♪

 

〇ネットでのご依頼はこちら

↓↓↓↓
【遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

ではでは~。

 

【僕も参加しています職人のお仕事を間近で見る事の出来るイベントはこちら】
2020年9月20日(日曜日10:00から15:00迄開催中)

急遽決定!加西のいけばな光風流本部にて「出張シミ抜き実演」をソーシャルディスタンスで開催致します!

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。