大事な1点物の制服や会社の支給品のユニフォームに付いてしまった大量のボールペンのインクでも諦めないで下さいね

お家でのお洗濯で起こってしまったお家では対処不可能なトラブルでもかなり多いのがボールペン等から大量に漏れ出たインクです

はい、お家で起こってしまった厄介なトラブルのナンバーワンがボールペン等からお洗濯時に漏れ出てお洋服に付いてしまった大量のインクです。

こんな事が起こってしまった日にゃもう見てしまった瞬間に青ざめてしまうぐらいのインパクトがありますよね~。

まさにシミオブザイヤーのしみ抜きがボールペンから大量に漏れ出たインクなのです。

おはようございますオノウエです。
今回お預かり致しましたのもそのボールペンのインクが大量に付いてしまった制服でした。

起こってしまった事はどうしようもありませんので、先ずは悔やむ前に対処出来る方法を探さなくては行けませんよね。

そんな時には先ずは自分で触って変になってしまう前に必ずプロにご相談くださいね。

 

 

一か所にしか付いていない場合でもかなりインクの色が濃い場合には触ると一気に広がってしまう可能性がありますので触らない方が無難です

この画像は一番濃い部分のインクを薬品を使い少しずつ取り除く工程に使ったしみ抜き時に広がらない様に擦る為のキッチンペーパーです。

プロが使用するしみ抜きの機械で広がらない様にしみ抜きをしていてもこんなに沢山のインクが滲んで広がってしまうんですね。

この作業をお家で行なうとなりますともう気の遠くなりそうなほどの手間が掛かります(笑)

ほんの二センチ四方の円のインクですが大量に付いている状態でしたので色が黒ではなく赤っぽく見えます。
その赤っぽい状態はその部分にかなり状縮されてインクが大量に付いている証しなんですね。

幸いお客様はシミに対して何もされていなかった様ですので、殆ど分からないレベルまでインクの染みを取る事が可能でした。

もしも擦ったり漂白されたりしてご家庭で自己処理されておりますと、クリーニング屋さんに持って行った時点ではもっと落ちにくくなってしまっている可能性が有ります。

もしも、
お家のお洗濯でボールペンのインクが大量にお洋服に付いてしまったら!

先ずは触らない事がかなり重要ですので大量にお洋服に付いてしまったインクの取り扱いには十分にお気を付け下さいね。

 

 

しみ抜きが出来るクリーニング屋さんでは常日頃から勉強している経験もあるプロが対応致しますのでお家では落とす事の出来ないシミを殆どキレイに取る事が出来る訳です

もし、いつも出しているクリーニング屋さんでしみ抜きをしても「これ以上は生地が傷むので落ちませんでした」等の返答が多くシミが殆ど取れていない場合には、違うクリーニング屋さんでしっかりシミを落としてもらいましょう。

最終的にはシミが取れればいいので悲観する事はありません。

しみ抜きの実績のあるクリーニング屋さんにて「有料シミ抜きでお願いします!」とお伝え下さいませ♪

今回お預かりの落ちにくいインクのしみ抜きもほとんどキレイに落ちました。
近くにクリーニング屋がない場合にはクリーニングISEYAのオノウエにおまかせくださいませ。

「他店で落ちなかったインクの染みのご相談はコチラ」

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す