シミを取ろうとして取り切れなくて生地目が寄れてしまってもシミも取って生地目も直せるかも知れませんよ

生地目が引っ掛かり易く動きやすい生地のお洋服の場合には汚れを取ろうとして無理しない方が無難です

はい、ついついお家での染み抜き時にシミが取れないとやって仕舞いがちなのが擦るという行為です。

因みに擦ってシミが薄くなった様な気がするのはシミが薄くなったのでは無く、生地が毛羽立ってしまいシミが見えにくくなったからという場合が多いです。

特に生地に傷が付き易いのは滑らかな生地の場合に毛羽立ちが起こり擦り切れて白く見えたり、濃色の生地の場合には色が剥げてしまったり色が抜けてしまう事もあります。

おはようございますオノウエです。

今回のお洋服の様に生地目が粗かったり逆に生地目が細かい場合にも少しの引っ掛かかりで生地目が開いてしまい傷の様になってしまう可能性もあるんですね。

 

お家での染み抜きの応急処置では出来るだけ生地を傷めない様に行う事が重要ですので物理的なダメージを与える様な行動は避けましょう

生地自体にダメージを出来るだけ与えずにシミ抜きする場合には、部分的に対応すれば手間や時間は掛かりますがある程度は対応する事が可能です。

お洋服の生地を擦ってしまい起こってしまった場合のリスクにはこの様な事があげられます。

〇毛羽立ちが起こり擦り切れて白く見える場合⇒毛羽立ちを抑えて白く見えにくくする。
対応方法事例「特殊白化直し」

〇色が剥げてしまったり色が抜けてしまう場合⇒剥げたり無くなった色をもう一度入れ直す。
対応方法事例「特殊部分色修正(染色補正)」

〇生地目が開いてしまい傷の様になってしまう場合 ⇒歪んでしまった生地目を直す。
対応方法事例「特殊目寄れ直し」

この様に起こってしまったリスクにもある程度は対応する事が可能な技術がクリーニング屋さんにはありますのでもしもの時にはご相談下さいね♪

今回お持ち頂きましたお洋服も綺麗に染み抜き&お直しをする事が出来ました。
もしもの時にはお声掛け下さいね♪

ではでは~。

【全国配送対応のお洋服の染み抜きのご相談はこちらまで】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。