瞬間接着剤がお洋服に付いた時には触らないで下さい接着剤を取る為には結構地道な作業が必要になります

接着剤がお洋服に付いてしまうと洗剤を付けても漂白しても擦っても生地や色を傷めるだけで取り除く事は出来ません

はい、今回の事例はダウンジャケットに瞬間接着剤が付いてしまい、慌てて洗剤を付けて擦って取ろうとしてしまったけど取れなかったので何とかして欲しいとのご依頼でした。

実は洗剤を付けて擦ってしまう事で少し動いた表面の接着剤成分の一部が擦った部分に広がってしまい、生地の色を変化させて変えてしまっているんですね。

こうなってしまいますと生地と色(色素)のダメージになりますので接着剤を取り除いた後にどれだけ元の状態近くまで再生する事が出来るかどうかになります。

おはようございますオノウエです。

接着剤はお洋服に付いてしまうとかなり厄介であり時間を掛けて少しずつ接着剤を薬品で溶かしながら取り除く必要があるんですね。

クリーニング屋さんでも難儀するお洋服に付いてしまった瞬間接着剤ですから、当然の事ながらお家では取り除く事は困難になります。

っと言いますか、ほんの少しならまだしもこのサイズの瞬間接着剤のシミですとまずお家で取り除く事は無理だと思います。

 

アセテートやトリアセテートの入った生地の場合には瞬間接着剤が付いた瞬間から取り除く事が出来なくなります

その理由は瞬間接着剤を溶かす成分がこのアセテートやトリアセテートの生地を溶かしてしまうからなんですね。

今回の生地はポリエステルでしたが、基本的にはどんな生地に付いても瞬間接着剤の染み抜きはかなり難しいと言えます。

殆どの場合には応急処置を行ってしまっておりますので色が変化してしまっている事も多く、生地が硬くなっている状態の時に曲げたりすると割れてしまい生地の糸も折れてしまう事もあります。

クリーニング屋さんでは瞬間接着剤を取る為の薬品はありますが付けて濯ぐだけでは全く取れません。

瞬間接着剤が付いてしまった部分に少しずつ揉み込みながら、少しずつ柔らかくして行き最終的には取る事が出来るのです。

決して簡単に取れる訳ではありませんが生地にさえダメージがなければ殆どの場合にはキレイにとる事が可能です。

ただしお洋服の色に影響が出る場合もありますのでその場合には染み抜き後に変化した色を修正する事が必要になる場合もあります。

出来るだけお洋服に瞬間接着剤が付いてしまった場合には、何もせずに迷わずにしみ抜きの出来るクリーニング屋さんに直行して下さいね♪

ではでは~。

【もしも瞬間接着剤がお洋服に付いてしまった時にはこちらまでご連絡下さいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す