ドアに挟んだり固いものにぶつけてしまった等の物理的なダメージでも生地の色が白くなったり致します

生地の色が変化する場合には物理的な場合と科学的な場合がありますがもし白くなってしまってもまだ直せる可能性があります

はい、今回の事例は濃紺のコートに物に当たってしまった様な傷の様に色が白く抜けてしまったので直してほしいとのご依頼でした。

固いもの同士が当たる間に生地が挟まってしまう様な状況と言えばよく起こりますのが、車に乗り込む時に誤ってのドアにお洋服の生地を挟んでしまったというシチュエーションです。

その場合には機械油の汚れが付いてしまうと同時に生地の繊維に傷も入ってしまうんですね。

おはようございますオノウエです。

その時には機械油の汚れで黒くなり傷が見えにくい状態ですが、クリーニングや染み抜きを行い綺麗に機械油汚れが落ちた時に初めてお洋服の生地に傷がある事に気が付いたりするんですね。

 

お洋服の生地を何かに挟み込んでしまった場合には汚れと同時に生地の繊維にも傷が入りひどい場合には破れている事もあるのです

今回の生地は厚手の綿生地でしたので破れてしまうぐらいにはならなかったのですが、これがマキシサイズのシルクスカートだった場合には確実に大きな傷が入ってしまうか破れてしまいます。

機械油もそうですが皮脂汚れが沢山付いておりますと、油汚れにより人間の目には生地が水に濡れたような濃い色の状態見えるグリース効果が起こります。

グリース効果が発生致しますと生地繊維の傷が見えにくく目立たなくなります。

ですのでその時には傷がある事に気が付かないのですが、グリース効果が無くなりますと傷が目に見えて良く分かりますので急に傷が現れて見えてしまう事が起こります。

そうなりますとクリーニングしたから傷が出来てしまった等の勘違いも起こりやすいですので、お洋服を何かに挟んでしまった場合にはトラブルにならない様にクリーニング屋さんとお客様との事前の相互確認の検品が必要になるんですね。

白くなってしまった生地繊維は物理的な傷により色が抜けてしまっておりましたので、無くなってしまった色を再び入れ直す事によってお直しする特殊技術の「色修正(染色補正)」を行って修正致しました。

無くなってしまった色を再び生地に足してあげる事によって、擦れ等による白けや色抜けを直す事が出来るんですね。

ですので諦めてしまう前に先ずはお声掛けして下さいませ♪

ではでは~。

【画像診断での無料お見積りご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。