珍しいけど意外に多い!衣類に書いたサインにまつわるお仕事ってどんなの?
こんなお仕事もできるんです
はい、最近こんな事がありました。
衣類に書いた一部のサインのを消して欲しいと言うご依頼です。
もちろん、そんなお仕事も可能です♪
更に、今回は大事な方に頂いたサインの描かれたお洋服を汚れたのでついつい洗ってしまったら、サインのマジックが溶け出して他の部分に移ってしまったと言うご依頼でした。
ご本人様いわく
『なんで洗ってしまったんだろう!』
って大変後悔されていました。
おはようございますオノウエです。
思いの詰まったお洋服のお仕事ですので特に気合が入ります!
買う事の出来ないお洋服
ええ、そんな状況をメールでお伺いして思いました。
是非ともお力になりたいと。
そしてご依頼をお受けするのですが、
お会いした事もない。
もちろんお話した事もない。
そんな僕に大事なお洋服の、ましてや大切な方のサインを託すと言う事はものすごく勇気がいる事です。
実際にその不安な部分も含めて数回ご相談いただきました。
その後に信用して頂きお仕事をお受けいたしました。
そこで、少しでも不安をなくせればと思い、途中経過の状況も含めて画像をお付けいたしました。
全体は載せる事が出来ませんので一部だけ公開いたします
サインのインク除去ビフォー
インクが滲んでしまいあちこちに付いてる様子が伺えます。
かなりショックだったのだと思いますので、お話をお伺いしてご依頼をお受けました。
サインのインク除去アフター
インクの滲みや、飛び散りの分も含めて綺麗になりました。
更に、今後色が滲まない様に色止めの処理も致しました。
ええ、この様なご依頼も可能です。
自己判断や一軒のお店の情報だけで判断してしまいますと、世界に一つしかないお洋服も悲しい結末を迎えてしまう事があります。
病院と同じ様に、クリーニング屋にもセカンドオピニオンは必要だと思います。
諦めて捨ててしまう前に、是非ともお話をお聞かせ下さいね♪
ではでは~。
クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル
-
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。
メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。
メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。