シャツ等の左側の袖口の内側は赤っぽくなっていたり黒っぽくなっていたりしませんか?

左の袖口の内側が汚れている場合にはそれは時計に付いてしまった汗の影響で赤っぽくなっていたり黒っぽくなっていたりする可能性があります

はい、近年の夏は日差しと湿気が凄すぎて外回りの営業となりますと汗も掻きまくりですよね。
その時には汗の成分が一か所に集中してお洋服に変化をもたらす場合があります。

袖口を折り返した時に黒い筋が出来てしまってはいませんか?

例えば普段から腕時計をされている方ですと左の袖口の裏側に赤っぽくなっていたり黒っぽくなっていたりする汚れを見つけたりも致します。

特にサッカーの本田圭佑選手の様に両方に腕時計を付けておられる方は両袖共に注意が必要です!
周りにはいませんが(笑)

そしてその汚れの正体は。
実はそれ。

汗の水分の影響で時計の金属部分が錆びてしまいお洋服に移ってしまった可能性があるんですね。
それ以外にも汗により腐食した金属の錆や皮脂汚れにくっ付いたホコリや煤(スス)が原因の場合もあるんですね。

おはようございますオノウエです。
特に白いお洋服やワイシャツを着用する時には袖裏は要チェックですね♪

 

生地の傷みは直りませんが時計の錆や汚れや皮脂や汗の黒い汚れは取り除く事が可能です

袖口はやはり必要以上に織り目部分に時計やアクセサリー等の摩擦による擦れと汗や皮脂の成分が付着して生地に大ダメージを与えてしまいがちです。

更にそのようにして着用したお洋服はその後に汗や皮脂の成分をシッカリと取り除いておかないと、その後に着用しても着用しなくても時間が経ってしまいますと黄ばんだりと変化してしまうんですね。

時間が経ちますと完全に変色してしまいます。

その状態ですと生地にダメージがありますので緩めの油性処理で皮脂汚れを取り除きその後に水を使って水溶性の汚れを取った後に漂白や錆び取等の対応になります。

腕時計をする時にはもしも汚れが付いた時には時計やアクセサリーの方も洗浄や掃除をする事をオススメ致します♪

今回の袖口の錆や黒ずみも綺麗になりました!
しみ抜きのご要望がありましたらこちらまでご連絡下さいね♪

 

【遠方からでもお近くからでも郵送のしみ抜きクリーニングご要望はこちらです

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。