一か所に高濃度でインクが付着しておりますと少しの水分や液体洗剤が付いただけで一気に生地に広がります

高濃度で一か所に濃く付いているインク良く見ると黒ではなく赤っぽい黒だったり青っぽい黒だったりします

はい、ボールペンのインク等が何らかの原因でお洋服に付いてしまう事がありますが、線の様なインクのシミならまだ比較的に落としやすくて良いのですがそうでない場合があります。

それは一か所に高濃度でインクが付いてしまう事です。

例え点の様なシミでも一か所に高濃度で付着している場合には、黒ではなく赤っぽい黒だったり青っぽい黒だったりします。

そしてその状態で少しの水分や液体洗剤やアルコール系溶液が付いてしまいますと一気にインクが滲み出て生地に広がってしまうのです。

おはようございますオノウエです。

そうなってしまいますと広範囲にインクが広がってしまいかなり厄介な状態になってしまったと言えます。

 

高濃度のインクのシミは広がってしまう前にインク専用の薬品とバキューム効果のあるクリーニング屋さん専用の染み抜き機械でインクが広範囲に広がってしまう前に取り除きます

クリーニング屋さんの機械の一つに「染み抜き機」があります。

「染み抜き機」と言っても自動で染み抜きをしてくれる訳では無く、染み抜きに対して必要なギミックが搭載されている言わば車で言いますとF1レーシングカーみたいなものです。

染み抜きが出来る最高の機能とポテンシャルが備わっていますが、使う人がちゃんと使いこなせないとその最大のパフォーマンスが出来る効果は発揮出来ないんですね。

素人がF1レーシングカーに乗っても上手く動かせない様に、クリーニング屋さんの「染み抜き機」も使いこなすには特殊な技術が必要になってきます。

ですが使いこなせればどんなシミでも現状よりは回復出来る様になるのです。

ちょっとお話がそれてしまいましたが、今回の様なインクのシミもシミの習性を理解して適正な薬品や機材や技術をもってすれば綺麗に取り除く事が出来るのです。

と言う訳で、インクが濃く付いてしまったりまだ乾いていない状態なら、先ずは何もしないで自然に乾くまで待ちます。

その後はもちろんインクの染み抜きの実績のある、ホームページ等でしみ抜きの実績とビフォー&アフターの画像を見る事が可能なクリーニング屋さんにインクのしみ抜きでお願い致しましょう♪

ではでは~。

「ボールペンが濃く付いてしまった時のしみ抜きのご依頼はコチラ」

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。