堅苦しくないいけばなもあるんですねやってみると自分の中に新しい世界が開けるかも

接点の無かった世界に触れてみる事は今まで自身にない何かが得られるのかも知れない

はい、先日は兵庫県は加西市までいけばなの教室に行って来ました。
いつもお世話になっております「いけばな光風流の内藤正風家元の光風流本部におけるいけばなの展覧会形式の勉強会でして、光風流指導展&第24回お稽古&BBQに行ってきましたー!

もちろんいけばなのお稽古と指導展がメインです♪
BBQではないですよ(笑)

忘れも致しません、2016年3月ぐらいに初めてのいけばなを経験させて頂きました。
その時からいつの間にかもう2年も経つんですね~。

はたして僕は上達はしているのでしょうか(笑)

でも、最近では参加するのが毎回楽しみなぐらいにまで、いけばなをする事に対する考え方が変わりました。
やはり一緒に楽しんでくれる方々がいてくれるからだと思います。

 

おはようございますオノウエです。
1人でするいけばなも良いかも知れませんが、やはり大勢でワイワイしながらするいけばなは最高ですね♪

 

先ずは経験してみてからでも楽しいのか?楽しくないか?合っているか?合っていないか?の判断は遅くないと思います

ついつい自分にとってはいけばなって、「必要なのか?」「合っているか?」「楽しいのか?」と体験する前から二の足を踏んでしまいますよね。
敷居も髙そうだし(笑)

でも、内藤正風家元から教わるいけばなには「楽しい」と「勉強になる」がかなり随所に含まれています。
最初からキレイに生けるなんて気にする事も無いし、アホな質問をしても笑顔で答えてくれます♪

僕を見てあの人でも出来るんだ~って思って頂けるとかなり敷居も低くなると思います(笑)
自分の中に新しい世界を開く体験をゼヒともして見て下さいね♪

 

僕の今回のいけばなの作品「投入直生体」です。
花材は黄緑と薄い黄色の縦筋が入っているのがニューサイランで直がイメージでき易いです。

他にはハナショウブ、ブルースター(ブルー)、ドラセナ(葉)、粟(アワ)。
ブルーがイイ感じですよね♪

アワとヒエってよく聞きますが見た事ありませんでした。
アワってこんな感じなんですね~!

という訳でまた次回も楽しみです!

あっ!
6月にはいけばなのイベントを浜辺で行う予定です♪
誰でも観に来れるイベントですので、また決まりましたら詳細をお知らせいたしますね~。

イケバナ後のBBQも楽しかったです♪
って画像がコレしかありませんでした(笑)

ではでは~

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。