衣替えお直しをしようと用意していた黒いパンツの股部分の裏地が白くなってしまっていた
Contents
着用時には見えない裏地の部分ではありますがとても気になる場合にはお直しする事が可能です
はい、お洋服の裏側って思っている以上にスレ等の摩擦による影響が大きいんですね。
ですので直接お肌が生地に擦れてしまわない様に裏地が付いています。
裏地がある事によってダメージの観点から致しますと、汗の成分が生地に直接付かない様にでしたり摩擦による摩耗を防いだりしてくれます。
その他にも着心地を良くしたり等と様々な利点が裏地にはあるんですね。
しかしながらお洋服の裏側ですので基本的には着用時は人の目には触れません。
ですが脇の部分や股の部分はお肌に直接付いて擦れてしまう為に、汗による水分が発生して摩擦が起きフェルト化(生地が固くなる現象)や色抜け(生地の色が抜けてしまう現象)が1番集中する場所です。
ですのでお洋服の裏地はダメージが発生する事が多く色は非常に変化しやすいんですね。
「気になるか?、気にならないか?、はあなた次第!」という事ですね~。
おはようございますオノウエです。
今現在は衣替えの真っ最中ですので、お直しする予定の濃色の原色使いのお洋服に多いのが襟や脇や股脇部分の汚れや変色です。
特にお気に入りのお洋服の場合には見えない部分でも、直せたら直して自分へのストレスを少しでも減らしたいですよね♪
原色で濃色のお洋服が着用した後でふと脱いだ時に襟元やそで口や脇の部分や股部分を見てみたら何だか白っぽくなっていた経験ってあると思います
そんな時の殆どの原因は皮脂とのスレによる生地のダメージや汗の残留による変色ですが、そんな状態になったお洋服でも実はまだ直す事は可能なんですね。
色が変色している場合には無くなってしまった色を足して目立たなくする事が可能な、無くなってしまった色を再び足して元に近づける事が出来る技術があります。
それは色修正(染色補正)という技術なのです。
お洋服の状態はそのままに部分的に白くなったり無くなったり変色した色を元に近づける特殊技術があるんですね。
今回は濃色パンツの股部分裏地の色が汗や擦れ等の影響で抜けてしまい白くなってしまった個所の色修正でした。
生地がかなり傷んでおりましたが気にならない程度に色修正して綺麗になりましたのでまた着用して頂けると思います。
【色が抜けたり変色してしまったお洋服のお直しのご要望はこちらまでご連絡下さいませ】
諦めていたあのお洋服もまた着る事が出来る様になるかも知れませんよ♪
ではでは~。
クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル
-
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。
メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。
メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。