ウールは完全に縮むと戻りません、でも完全ってどんな状態?

09d3b826b52fde5f53c970fad04e8af8_s

 

お洗濯で縮むウール製品

はい、お家でウールのデリケートお洗濯をしていて縮んでしまった事って、一度は経験された方も多いのではないでしょうか?

 

ではナゼ縮むのでしょう。
はい、それはウールだからです。

って、それは元も子もないですよね(笑)

 

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
ウールは水を含むと糸が膨らんで、トゲトゲになり複雑に絡まります。

 

なので、水に付けたら動かすと絡まるので、出来るだけ動かしてはいけないのです。

ある程度なら、縮みは元に戻す方法はありますが、最悪戻らないケースも有ります。

 

 

d810585859be667a2534e0287d2d43a2_s

 

ウールが完全に縮むプロセス

お水でお洗濯すると縮んでしまうのは、ウールの糸が水を含むと膨らんで、一つ一つの糸にある髪の毛のキューティクルの様な、スケールと言うウロコ状の表面が開きます。

すると、一方向にしか進まなくなります。

ですので、毛が絡み合って密度が高くなり、最後には動かなくなると言う状態の事を、完全に縮んだ状態と言います。

 

『完全に縮んだ状態』いわゆる、フェルトの様な状態です。

『ウールのフェルト化』、コレが完全に縮んだ状態の事です。

 

フェルトはウールに水分と熱と、揉み効果を与えると作れます。

身近にあるものでは、園児用の帽子等はだいたいフェルトで出来ていますので、その状態を浮かべて頂くと良いと思います。

 

こうなってしまうとお手上げです。
以上のお話にある様に、完全に隙間の無いフェルト化したウールは直せません。

 

ええ、もう一度言いますが、完全にフェルト化したウールは治せません。

 

逆に、完全にフェルト化していなければ、復元処理によりマシになる事はあります。

 

縮んだら、セーターやチュニックのサイズを復元してくれる、クリーニング屋にお願いいたしましょう。

ウチでもやってま~す。

ではでは~

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。